見出し画像

夫婦

夫婦


「わたしは、たしかにあなたを失いました。

でも、最初から貴方がいなかったことに比べたら、わたしはずっと幸福です。

あなたは何百万人もの人を殺したかもしれないけど、

少なくともわたしだけは幸福にしてくださったのよ」

「ありがとう、あなた、わたしの人生を豊かにしてくださって」

これは銀河英雄伝説における主人公の1人であるヤン・ウェンリーの妻のフレデリカのセリフです。

男として生まれてきた以上

この言葉を妻に言われたいと銀河英雄伝説知った時から思っています。

お気づきの方は分かると思いますが私はずっと病んでいます(笑)


精神分析をしていく中で

「夫婦」という関係をみていると様々な形があるけれど

コミュニケーションや信頼関係ができているか?

ということに関して「?」がつく夫婦もいれば

上記のような尊敬や憧れを抱くに値する夫婦も存在します。


もちろん夫婦だから時には喧嘩もあるでしょうし

意見をぶつけることもあるし

素直な一言が言えないこともあるでしょう。

2人の関係性がバツイチの私からしたら尊敬に値する夫婦の悩みは

前向きものでありその関係性に深い闇を感じないということは

夫婦の信頼関係性を作れていると思います。

だから一度破綻した経験のある私は尊敬するのです。

なぜなら信頼関係を作れなかったのも離婚の原因であると思います。


他人が一緒になる「夫婦」において一寸先は本当に闇ですが

私が仕事を通して「様々な夫婦の関係性」を見ている意味は

いずれ結婚をしたい憧れなのかもしれないし

結婚したいと言いながらしたくない深層心理の現れなのか

さてどちらなのかは結果が表してくれます。

だから私は自分の未来が楽しみです。


ただ

現在の日本に存在する「様々な夫婦」において

お互いのアダルトチルドレンを投影しているから

「夫婦になった」と思いますから

その投影しているのが

お互いの承認欲求なのか

お互いのアダルトチルドレンなのか

お互いの転写行為なのか

その事実に向き合うことは

夫婦に間に起きる「問題」の解決方法になる

と思います。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

大森裕介公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd



【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?