見出し画像

戦争の連鎖

戦争の連鎖


人類、特に新人類が発生して20万年くらいと言われていますが

現在存在している生物は命の連鎖を繋げてきていて

また、命以外にも人は

食文化、生活様式、考え方、生活技術など

様々なものの修正を加えながら連鎖してきています。

そして、これからもこれらを連鎖して命を繋いでいくのでしょう。

その中で

戦争などの人類にとって悲劇的なことも連鎖してきています。

つまり

どんなに時間が経っても

どんな悲劇が起ころうとも

何千万人という人が犠牲になっても

「人類は反省することなく同じ過ちを繰り返してしまう」

という愚かさだと思うことを繰り返しています。


歴史的に考えると

私たち人類はその発生からずっと「平和」だったときは残念ながらありません。

が、数十年の穏やかで豊かな時代は過去に何度もありました。

それは

文化や学問、科学技術等が発見発明したことにより発展した平和な時代でした。

が、その穏やかなときは必ず終わりを迎え

また、戦乱の時代に徐々になっていきます。

現代で、そんな時代の移り変わる時に活躍するのが

自称愛国者を口にする政治家と

それを支えるマスコミを中心とした情報とテロです。

必要以上に隣国の脅威を煽り「国を守れ!」と声高らかに

国民には犠牲心を強要しますが

そんな彼らは決して自らが最前線で戦うことはありません。

いつも戦争やテロで無意味に殺されるのは僕たち市民であることは

歴史を見れば一目瞭然です。


戦争の連鎖を断つには

政治に対して市民が目を光らせることも大事ですが

それ以上に意識することは

数十年の平和で豊かな時代を次の世代に引き渡していく連鎖の行動を市民レベルで起こすことです。

今の現役世代が子どもや孫のために平和ボケすることなく

平和の連鎖を繋いでいく社会組織を創りあげていくことであり

それを子どもや孫が引き継げるような環境作りが大切だと思います。


本当に「戦争反対、平和がいい」と思うなら

そう願っていれば叶う。

なんてただの空想であり、寝ぼけてるとしか言えません。

家族単位から考えて行動を起こすことから始めることが

大東亜戦争の惨劇を繰り返さない連鎖の鍵だと思います


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

大森裕介公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd



【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?