見出し画像

言霊とは?

言霊とは?


「言霊とは何でしょうか?」

という問いにあなたならなんと答えますか?

私は「素直な言葉」と思っています。


よくネット等で言われている「言霊」とは

「愛」とか「感謝」とか「ポジティブな言葉」を言っていればいい

といった風潮で

大概の言霊は「ポジティブな言葉」であり

「言霊」を言っている人の心は

「愛」とか「感謝」という言葉とは

全く正反対の感情や気持ちに溢れているのが漏れていますから

「愛」とか「感謝」とか言っている人は

「症状や問題が多い」と思っています。


私の考える「言霊」とは

自分の「素直な気持ち」を吐き出した「言葉」であると思います。

その「素直な気持ち」は

決して「ポジティな言葉」ではなくて

「ネガティブな言葉」でもあるということです。

だから

「死ねばいいのに」

「構ってほしい」

と思ったとしたら

それを素直に吐き出すことが

感情を溜め込めず

「症状の原因を作らないこと」にもなりますし

喜怒哀楽があっての人ですから

怒りや死ねばいいのにと思うことはごく当たり前のことになり

大事なのは

そういった気持ちを「否定」し「言っちゃいけない言葉」にするのではなくて、

「自分にはネガティブな感情がある」ということを受け入れること

だと思います。

つまり

ポジティブな感情は当然の如く出しますが

ネガティブな感情も出してもいいし

ネガティブな感情ほど早急に処置をしないと

【症状の元になる】ということです。

それは精神分析をしているとよくわかります。


「言葉を大事に使いましょう」

「感情を大事にしましょう」

「素直に自分の気持ちを認めましょう」

それが「恨みや妬みだったとしても」です。

世間でいう「言霊」は自分の素直な感情に蓋をする行為であり、

自分を「病気」にする「自殺行為」のようなものです

あなたは「言葉」や「感情」を大事にしていますか?

それを大事にするということは

「あなた自身を大事にすること」

だと思います。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd


YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join


【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?