見出し画像

平和をつなぐこと

平和をつなぐこと


私たち生き物が生きている理由は

「命を繋いでいくためだけの存在」です。

もちろん

その命のバトンとは命に留まらず

生き方食べ方考え方や伝統、文化なども含まれると思います。


私たちの命はいずれ消えて無くなりますが

やってきたこと、伝えてきたことは

無くなることなく人から人へ伝えられます。

そうやって生き物は歴史を積み上げてきて、これからも積み上げています。


あなたに子どもがいてもいなくても

何を次の世代に渡したいと思いますか?

どんな社会体制を渡していきたいと考えますか?

どんな日常を渡していきたいですか?


平和とは

戦争と戦争の間の時間としてはならないと思います。

過去の戦争の悲劇を伝え続け

戦争の無意味さ、戦争ビジネスの存在を伝えて

平和を維持するための責任が今の世代にあることを次の世代に手渡していけば

豊かで穏やかな時間を長期間保てるのではないでしょうか?


人間の最大の罪は人を殺すことであり殺させることであり

人間の行為の中で最も卑劣で恥知らずなことは

権力を持った人間や権力に媚を売る人間が

安全な場所に隠れて戦争を賛美し

他人には愛国心や犠牲心を強制し戦場に送り出すことです。


そして

いつも犠牲になるのは無知で無関心な国民です。

それは過去の歴史を振り返ればわかることです。

そのことを忘れることなく

次の世代に手渡すものに

私たちが責任を持たなければならないでしょう。


次の世代に平和を渡さなかったのは

私たちの政治への無関心という大きな罪であると思いますし、

平和を維持するための勉強をし続けることが

今の私たちには必要ではないか?と思います。

8月の暑い時期に、平和について熱く議論をしてもいいと思います。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd


【メルマガ配信のお知らせ】

※私の今後の活動方針は

群馬高崎の整骨院と前橋の勉強会を拠点としながら

社会の問題や食事、教育、政治などを話し合うためのグループ作りをします。

そのためにも下記のメルマガを登録していただき私の情報をお取りください。

また、月一の前橋の勉強会にご参加いただき交流をしましょう。

読者登録はこちらから

ゆーすけ新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580 


YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join


【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?