見出し画像

11月3日

11月3日


11月3日は母方の祖父の命日です。

私が5歳の時に亡くなったので

どんな人か、どんな声だったのか、は覚えていません。

母や叔母(母の妹)から話を聞いているけれど、

私にとって祖父という存在はとても遠く

現実的なイメージも湧きません。

ただ

20代の時に松本で祖父を知っている人がいて

その時に祖父の話を聞くことができたのは

私に祖父がどんな人だったのか?

ということを確認させてくれた機会になりました。


以前に精神分析をしていて

自分の性格形成をしていく時の

祖父母たちの存在を考えるようになりました。

両親はもちろんのこと

祖父へ求めたものが実感せず

その分祖母へ求めたことがベースになっているのではないかと。

今までは両親との関係だけを考えていましたが

私の性格形成においては

祖父母も頭に入れる必要があるのではないか?

とも思っています。


私は記憶にないけれども

私は祖父の影響を受けているのだと思います。

だから

祖父がそうしたように自分で商売をする道を選び

今に至るのでしょう。

あと何年かして私があちらに逝った時

祖父と祖母は

ニコニコしながら私を迎え入れてくれるのでしょうね。

その時に

思いっきり祖父母に甘えることができるのかもしれません。

そうすれば

「死ぬこと」

が楽しみになってきますね


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【個人的な相談はこちら】

https://lin.ee/oblgGHd



【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?