見出し画像

「弟」的存在の丸岡満から見た香川真司【「心が震えるか、否か。」発売記念☆毎日更新!7日目】

*トップ画像はフィリンピンで行なった慈善活動での一コマ(UDN SPORTS提供)

丸岡選手メッセージ

香川選手が2度目にドルトムントに所属した時期がまとめられた第5章。そのなかに「弟との出会い」というエピソードが収録されています。

「弟」とは、丸岡満選手のことです。

当時の丸岡選手はドルトムントU-23の所属ではありましたが、2人にはセレッソ大阪とドルトムントという2つのチームでプレーしたという共通点がありました。

そして、丸岡選手のコミュニケーションの高さは誰もが認めるところです。だから2人は、いつしか兄と弟のような関係になっていました。

「弟との出会い」というエピソードでは2人が仲良くなったきっかけ(そこには内田篤人さんの存在もありました)が描かれており、すでに『心が震えるか、否か。』を読んだ関係者からは、「ほのぼのとする良い話ですね」という感想が届いています。

そちらもぜひ読んでいただきたいのですが、今回は本の中には収録できなかった丸岡選手のメッセージを掲載します。


丸岡満選手:タイのリーグ1、BGパトゥム・ユナイテッド所属。


2015年の年末、僕はドルトムントからセレッソへ復帰することになりました。そのときの真司くんが書いてくれたブログ(←クリックするとブログに飛びます)は、僕にとっての宝物です。

あそこには「今度彼と同じピッチに立つときは」と書かれていますが、僕らは2015年の開幕前のプレシーズンマッチなどで、同じドルトムントのユニフォームを来て一緒に戦いました。

アジアツアーの一環として日本で行なわれた川崎フロンターレとの親善試合で一緒にプレーして、僕もゴールを決めました。


実は一度だけ、同じ公式戦にも出場したことがあります。

2014年の9月20日のマインツ戦で、僕はドルトムントのトップチームの公式戦で試合の最後の10分間だけプレーしました。ただ、僕が交代で入る15分前に真司さんはベンチに下がっていたので、同じ時間帯にピッチに立ってたわけではなかったのですが。

ちなみに、その試合では当時マインツでプレーしてた岡崎慎司さんにゴールを決められて、0ー2で負けてしまいました……。


真司くんとの思い出なら、いくらでも挙げられます(笑)

ザンクト・パウリでプレーしている宮市亮くんと3人で、プレイステーションのサッカーゲームで罰ゲームをかけて対戦したこともありました。誰が負けたのかは想像に任せますが、負けた人が野球のユニフォームを着て、ドルトムント住民のいやしの場となっている湖(フェニックス・ゼ-)の周りを散歩するという、学生みたいなこともやりました(笑) 真司くんの家には、なぜか、グローブからユニフォームまで、野球セットがそろっていました。

仲良くさせてもらったのは、僕の性格によるところもあるのかもしれませんが、親近感を覚えるような場面はいくつも見てきました。

あるとき、真司くんが、窓辺に置く一人がけのソファーを買いに行ったことがありました。

リラックスするのもサッカー選手にとっては大切な仕事です。だから、良い物があれば、迷わずに買うと思っていたのですが、こんな風に意見を求められました。

「このソファー、メチャえぇねんけど、ちょっと高いよな?」
 
この人は何を言っているんだろう、と僕は内心で思いました。

だって、真司さんの家には治療やマッサージ専用のベッドや疲労回復の酸素カプセルもあったんですよ。確かに、一人がけのソファーにしては高い値段ではありましたけど、酸素カプセルなどと比べたら、本当に微々たる額です。

でも、かなりの時間をかけて悩んでいました。

真司くんと仲良くなる前には、クレジットカードとかで豪快にポンと支払うイメージを勝手に抱いていたので、意外な一面でした。

ただ、そんな一般の人のような感覚もあるから、僕も安心して懐に飛び込んでいけたのかなと思います。
 

そして、真司くんが想いをつづってくれたブログのあの文章! 

あれは本当に支えになりました。僕はドルトムントを離れてからも、順風満帆とはいえない戦いが続き、必死でやっています。その間、何度もくじけそうなときがありましたけど、あの文章を読み返しては、気持ちを奮い立たせてきました。

あの投稿は僕のスマホでスクリーンショットしてあって、いつでも、すぐに読めるようにしてあるんです。


画像1

今後のメディア掲載・出演情報 


4月5日:Sportsnaviにて第1章の最初のエピソードが公開予定。すでに掲載されている「まえがき」と今後の掲載スケジュールについては以下から確認出来ます。



4月6日: 神戸に本社を置くラジオ関西「谷五郎の笑って暮らそう」に

10時40分すぎからミムラ出演予定


「心が震えるか、否か。」を買いたい方のための購入先リンク集


、主な販売サイトのリンクを以下に貼らせていただきます。

アマゾン https://amazon.co.jp/dp/4344037227

楽天  https://books.rakuten.co.jp/rb/16680856/

紀伊国屋書店 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784344037229

Yahoo!ショッピング こちらをクリック

au PAY マーケット https://wowma.jp/item/496333259

#サッカー #香川真司   #日本代表 #丸岡満   #弟 #ユナイテッド #ドルトムント #セレッソ大阪   #ベシクタシュ #サラゴサ #paok #後輩   #note初心者 #毎日note #毎日更新 #香川 #キャリア #努力  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?