マガジンのカバー画像

評論

624
運営しているクリエイター

記事一覧

憲法記念日に考える岸田文雄首相の改憲への本気度

今日は憲法記念日です。

憲法記念日のたびに注目が集まる話題のひとつのは、憲法の改正の可能性の有無です。

確かに、今年1月の施政方針演説において岸田文雄首相が「自分の総裁任期中に改正を実現したいとの思いに変わりはなく、議論を前進させるべく、最大限努力したいと考えています。今年は、条文案の具体化を進め、党派を超えた議論を加速してまいります。」と改憲への意欲を示したこと[1]は、改憲の期限について国

もっとみる

制定から5周年目を迎えた「令和」によせて

本日、2019年5月1日(水)に明仁陛下が遜位され皇太子徳仁殿下が当極されるとともに元号が平成から令和に改まってから5年が経ちました。

国内的にはバブル経済の崩壊から長期の経済の低迷、さらには阪神・淡路大震災やオウム真理教による地下鉄サリン事件、あるいは東日本大震災など、従来の日本が経験してこなかった類の様々な困難に直面し、国際的には冷戦の終結による超大国としての米国の登場とその後の多極化の進展

もっとみる

衆院3補選の結果の持つ意味は何か

本日、衆議院東京都第15区、島根県第1区、長崎県第3区の3選挙区で補欠選挙の投開票が行われ、全選挙区で立憲民主党の候補者が当選する一方、自民党は唯一候補者を擁立した島根県第1区で落選するなど、全敗しました[1]。

今回の補欠選挙について、東京都第15区は柿沢未途氏が江東区長選を巡る公職選挙法違反の罪に問われ、長崎県第3区は谷川弥一氏が政治資金パーティー収入を巡る政治資金規正法違反で立件されてそれ

もっとみる

鬼龍院翔氏が定めたNHK FMの新番組『マイ・フェイバリット・アルバム』の基礎

今年4月1日(月)から、NHK FMの平日夜の時間帯はAM放送の停波を見据え、ラジオ第二放送の語学番組を放送するようになりました。

これを受け、23時台の番組は日本のポップス音楽を中心とする枠となっていたものが変更され、従来の番組は毎週水曜日の『THE ALFEE 終わらない夢』が日曜日の13時に移動したのを除き、全て終了しました。

その代わりに始まったのが22時30分から23時20分まで放送

もっとみる

石橋湛山の没後51年を記念し石橋湛山研究のこれからを考える

本日4月25日、石橋湛山が1973年4月25日に88歳で逝去してから51年が経ちました。

昨年6月に国会に議員連盟である超党派石橋湛山研究会が結成されたり、「もし現在石橋湛山が首相であったら」といった話題が提起されたりと、近年石橋湛山の事績に対する注目の度合いが以前にも増して高まっています。

過去の事例を参照すると民主党政権時にも同様の現象があったため、政治に対する国民の信頼が揺らぐ際に批判の

もっとみる
目黒区長選挙及び目黒区議会議員補欠選挙

目黒区長選挙及び目黒区議会議員補欠選挙

昨日、目黒区長選挙と目黒区議会議員選挙補欠選挙の投開票が行われ、前者については青木英二候補が、後者は橋本祥平候補が当選しました。青木候補は今回で6度目の当選、橋本候補は2度目の当選となります。

今回の投票率は区長選挙が36.21パーセント、区議会議員補欠選挙が36.18パーセントで、区長選については前回を2.88ポイント上回りました。

目黒区長選挙の投票率は1987年の44.25パーセント以来

もっとみる

ヘンリー・マンシーニの生誕100年を祝す

昨日はヘンリー・マンシーニが1924年4月16日に生まれてから100年目の記念日でした。

映画だけでなくテレビドラマからアニメ番組まで多数の音楽を手掛けたマンシーニは文字通り付随音楽の巨匠と呼ぶにふさわしい存在でした。

その中には映画『ティファニーで朝食を』(原題:Breakfast at Tiffany's、1961年)や『ピンクの豹』(原題:The Pink Panther)の連作(196

もっとみる

衆院3補選の告示に際しわれわれは候補者にを望むか

本日、4月28日(日)に投開票される衆議院の3選挙区における補欠選挙が告示されました。

今回は、以下の通り東京都第15区に9人、島根県第1区に2人、長崎県第3区に2人が立候補しています(以下、敬称略、届け出順)。

【東京都第15区】
福永活也(諸派、新)
乙武洋匡(無所属、新)
吉川里奈(参、新)
秋元司(無所属、元)
金沢結衣(維、新)
根本良輔(諸派、新)
酒井菜摘(立、新)
飯山陽(諸派

もっとみる

大谷翔平選手の「日本選手最多タイの通算175本塁打」の持つ意味は何か

現地時間の4月12日(金)、大リーグのロサンゼルス・ドジャースに在籍する大谷翔平選手が今季4号本塁打を放ち、大リーグでの通算本塁打数を175本として、松井秀喜さんが持つ日本選手の最多記録に並びました。

大谷翔平選手は、2021年7月4日に松井秀喜さんが2004年に記録した日本選手の年間最多本塁打31本に並びました。

その際に本欄が指摘したように、2005年から2020年までの16シーズンにわた

もっとみる
目黒区長選挙の告示

目黒区長選挙の告示

今日、4月21日(日)に投開票される目黒区長選挙が告示され、現職と新人の合わせて5人が立候補しました。

立候補したのは、届け出順に以下の5人です。

伊藤悠
青木英二
河野陽子
瀧下隆行
西崎翔
(以上、敬称略)

今回の選挙は、6選を目指す青木英二候補を目黒区議から東京都議に転身した伊藤悠候補と西崎翔候補、そして目黒区議の任期が3期目となった河野陽子候補が追い、区政かんっ系では初めて名前の登場

もっとみる

公式晩餐会での岸田文雄首相の演説の持つ大きな意味

現地時間の4月11日(木)、米国を国賓待遇で訪問中の岸田文雄首相は連邦上下両院合同会議で演説し、「米国は独りではありません。日本は米国と共にあります。」と日米の連携と結束の強さを示しました[1]。

1981年5月の日米首脳会談の際に当時の鈴木善幸首相が日米同盟に軍事的意味合いは含まないと発言し、反発した伊東正義外相が辞任するとともに日米関係が悪化したことを思えば、隔世の感を禁じ得ないものです。

もっとみる

賭博をするのはダメでも対象になるのはOKの大リーグ

去る3月26日(火)、日刊ゲンダイの2024年3月27日号23面に連載「メジャーリーグ通信」の第159回「賭博をするのはダメでも対象になるのはOKの大リーグ」が掲載されました[1]。

今回は、大リーグにおける賭博との関わりを主に制度面から検討しています。

本文を一部加筆、修正した内容をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

賭博をするのはダメでも対象になるのはOKの大リーグ
鈴村裕輔

大リー

もっとみる

川勝平太静岡県知事の辞意表明の持つ意味は何か

昨日、静岡県の川勝平太知事が会見し、4月1日(月)に行われた静岡県庁の入庁式での訓示に職業差別と捉えられかねない不適切な内容があったとして批判されていることを受け、今年6月の定例県議会をもって辞任する意向を示しました[1]。

県庁をシンクタンクとして捉え、県庁の職員は何かを作り出すことはないかもしれないものの知性をもって県の発展に貢献するという趣旨の発言そののものは、県政の実務に携わる新入職員の

もっとみる

小林製薬の「紅麹問題」を考える際に重要な視点は何か

去る3月29日(金)、小林製薬が製造した紅麹を原料とする機能性表示食品による健康被害問題について小林章浩社長が記者会見し、今回問題となっている腎疾患についてプベルル酸の可能性であることを示唆しました[1]。

小林製薬側による説明では、健康被害のあった製品のロットに予定しない物質を検出し、分析の結果プベルル酸の数値が高いことが分かったとのことです[1]。

すでに、小林製薬が本社を置く大阪市が製品

もっとみる