自己紹介

はじめまして。
まずは自己紹介から始めていきたいと思います。

僕は現在理学療法士という資格をとって9年目になります。
主な業務としてはマネジメント(とある訪問リハビリ事業所の所長)や
実際の利用者様のリハビリに携わっています。
過去には病院勤務もあり多岐にわたる疾患を診てきました。
担当した患者様は600人を超えます。

現在のリハビリの主な仕事は
実際のご自宅に訪問して
・発達障害児のリハビリや家族支援
・高齢者のリハビリ
を行っています

リハビリは意外と一般の方にはまだまだ知られていないですが
脳科学から解剖学、生理学、運動学、発達学などの専門的な知識を学びます。
それらを元にその人1人1人の状態などを評価してその人にあった運動や支援を提供します。

理学療法士は発達のプロでもあります。
子育てに関する知識を(発達障害児を含む)親御様に向けて情報発信して
少しでも子育て層の方に子どもことを知って関わってほしいと思いました。
そのことが子どもにとっても親御さんにとっても豊かな家庭環境を築いていけるきっかけになると思います。

僕も今年で31歳になり現在2歳児の父になります。
子どもについて深く学んできたからこそ
遊びや環境設定、声かけや子どもへ伝え方など様々な視点で
役立つ情報を届けられるかと思います!

また近年増加傾向である発達障害児についても
詳しく関わり方を提供できればと思います。

共働きで忙しい世代に少しでもためになる情報を届けて行きたいです。

またリハビリに携わる中で特に高齢者に関わらせていただくなかで
僕が感じたことは、高齢になり要介護状態になる前に
健康リテラシーを高める必要性を強く感じるようになりました。
筋力のピークは20代後半と言われていることからも
まだまだ元気な30代のころ(できれば20代から)から
健康について考える、行動することが大事だと感じています!

また30代から50代になると親御さんの老後が心配な方も多いと思います。
健康についてだけではなく、介護保険などの
社会保障などのことも伝えていきたいと思いました。

僕自身30代になり
健康について友達と話すこともあれば
子育てに悩むこともある。
仕事でスタッフのマネジメントに悩んだり
親の老後が心配だったり
自分の老後の資金が心配だったり
本当に悩みが尽きないと思います。

同じように悩んでいる人はたくさんいると思っています。

そんな中みなさまに少しでも
お役に立てるように
【健康】・【子育て】
をテーマに皆さんの悩みを少しでも解消出来たら嬉しく思います。

【健康】・【子育て】とは一見違ったテーマに思いますが
このテーマこそ人生の悩みとして上位に入る悩みであり
知識のアップデートが必要とされるテーマだと感じています。
自分自身の価値観だけでは到底乗り越えていけないものだと思います。

だからこそ理学療法士である僕がこのテーマに全力でぶつかって
忙しいみなさんにわかりやすく、
明日からでも実践してもらえるように情報を届けたいと思っています!

僕自身今までに勉強したことやこれから勉強すること
自分自身が持っている情報を出し惜しみなく
公開していきたいと思っています!

皆さんも普段の悩みなどをコメントなどで教えていただければ
それに合わせて情報公開もできるようにしていきたいと考えています!!

このサイトを見つけてくれた方の人生が少しでも豊かになる
一助になれれば幸いです。
読んでくれた方が今日より明日成長した自分になれる
そんなサイトを開設していきたいので是非今後ともよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?