素材_ウズベク_ホテル

ホテルを選ぶ基準

世界一周中のユウシです。

海外を2年半も旅をしていると自分の行動パターンが確立し、初めて行く国・地域でもいつも通りの生活が送れるようになる。

旅行として海外に行く人からしたら、日常と旅行中の生活リズムが違っていても問題はないと思う。むしろ旅行中は日々の休息ということで普段の生活とは全く違うものになるはずだ。

しかし僕らみたいに海外を転々としながら生きている人は、何処の国に移動しても同じ生活リズムを送れるように気を配らないといけない。

なぜなら自分を律さないと、縛るものがないと、どんどん堕落した生活になってしまうからだ。

きちんとした生活を送るためにも、生活リズムを作ることは何よりも大事で、そのリズムをつくる上で一番重要なのが宿泊するホテルなのだ。

このホテル選びをミスると旅そのものが失敗する可能性がある。

今回はそんな僕のホテル選びについて話をします。

🏨🏨🏨

僕がホテル選びで一番重要視しているのが、wifi速度です。

値段が高いか安いか、個室かドミトリーか、部屋は綺麗か汚いか、水周りはどうなっているか、ロッカーはあるか、などなど、、、

ホテル選びで確認しなけらばいけないことは山ほどあるが、そんなことよりまずはwifi速度が速いか遅いか。とにかくこれを確認しなければ次には進めない。

どんなに安くて綺麗なホテルでも、コメントにwifiが遅いと書いてあれば予約しないし、部屋は汚くて値段は多少高くてもwifi速度が早ければ、しぶしぶそのホテルを予約することもある。

それぐらいwifi速度は重要視している。

なぜ、ここまでwifi重視でホテルを選ぶのかというと、wifiがないと本当に何も出来ないのだ。

wifiがなくなるとブログやnoteの更新は出来ないのは当たり前。そして何よりも、次の旅の予定を調べられなかったり、これから行く観光地の情報を得られなかったりと、旅そのものに影響してくるのが一番痛い。

wifiがないと休憩するときにyoutubeが見られないとか言うけれど、そんなのはまだ我慢できる。

だけど調べたいことがあるときに、ネットが使えないほどの煩わしさはない。

webページを1ページ読み込むのに1分も2分も待つなんてことは、今の僕はストレスでしかない。

ガラケー時代はwebページの読み込みが遅くても大したストレスにはならなかったけど、今ではもう我慢できないですからね。

現代の科学が発展し便利になるにつれて、科学への依存度はどんどん増しているとつくづく感じますよ。

それぐらいwifiは僕の生活で必要不可欠なものになっている。

🏨🏨🏨

ホテル選びでwifiの次に注目するポイントが、部屋に窓があるかどうかだ。

最近になって気づいたのだが、部屋に窓って、必要ですね。

安いバックパッカーホテルのドミトリーは、値段が安いだけあって日当たりも悪い、換気もできない。そんな独房みたいな部屋に泊まることがある。

正直換気はドアを開ければ改善できるのだが、日当たりは僕が思っていた以上に生活リズムをつくる上で重要なんだと気づいた。

日当たりが悪い部屋で寝ると、朝起きた時に今何時なのかが全くわからないんだ。

日が入る部屋だと、朝起きた起きに「日が超でてんじゃん、やばい寝すぎたな」とか、「まだ暗いじゃん、ちょっと早く起きすぎたな」とか、太陽光の明るさで大体の時間感覚がわかるのだが、日が入らない部屋だとそうはいかない。

朝も昼も夜も暗い。だから朝起きた時に、真っ暗なままだから起きたとしても、時計で時間を確認するまでは今何時なのかが全くわからないんだ。

そしてたとえ起きたとしても、部屋が暗いせいなのかわからないが、全然起きる気がしないんだ。

今まで泊まった部屋のことを思い出してみると、日が入る部屋は気分よく起きれることが多く、生活にメリハリがでる。

だけど日が入らない部屋に泊まると、1日の生活スピードがゆっくりになって、だらけてしまうんだ。朝になっても、二度寝、三度寝しちゃうとかね。

だから最近はできるだけ日当たりの良い部屋に泊まろうと心がでがけている。


そして今回のヒヴァで泊まったホテル。

ドミトリーで予約したのに、人がいないせいか同じ金額で個室に移動させてくれた。

ここまでは良いのだが、部屋に全く日が入らない。。。

個室になったのは嬉しいが、なんとも言えない気持ちです。笑

太陽もwifiも今の僕の生活にはなくてはならない存在だと言う話でした。

ではでは。

💻💻💻

【宣伝です】

僕のブログ『世界一周中のユウシです。』に観光地の行き方や費用など、海外旅行に関する記事をまとめているので、海外へ旅行するときは参考に読んでください。

またインスタで旅の写真を投稿しているので、旅に興味がある方はフォローお願いします。

ブログ:世界一周中のユウシです。

インスタグラム:yushi1991

インスタグラム(サブ垢):yushi199102

↑毎日投稿してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?