素材_タシュケント4

ウズベク旅の振り返り

世界一周中のユウシです。

ついにウズベキスタンの旅も終了しました。

今回はウズベク旅の振り返り話です。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

今回のウズベク旅の詳細はこんな感じです。

滞在日数:1/12〜2/8 27日間
観光した都市:ビシュケク、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァ

今回の旅に使ったお金とかは後日ブログの方で記載するのですが、こうやって思い返してみると27日間って、結構長く滞在していましたね。

しかも4都市も周っているとか、僕の旅スピードからしたら考えられないぐらいのハイスピードですよ。

初心者バックパッカーの方はやりがちだと思うのですが、週一のペースで移動するのは思っている以上に大変ですからね。

移動して、観光して、また移動して、、、

一週間あれば休める時間があると思うけど、実際はそんな時間はほとんどないですから。

これから旅を始める方は気をつけてください。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

ウズベクのお勧め観光地

ウズベクを観光してきたのですが、お勧めの観光地をランキングで紹介しますと、

1位:サマルカンド
2位:ブハラ
3位:タシュケント
4位:ヒヴァ

といった感じです。

僕の中でサマルカンドは断トツでよかった。

サマルカンドは青の都と呼ばれているだけあって、遺跡が綺麗。

歴史を知っていればもっと楽しめたと思うのですが、何の知識がなくても惹きつけられるほどサマルカンドの遺跡は綺麗でした。

ウズベキスタンに行った方は、絶対サマルカンドには行った方がいいですよ。

そして次はブハラ。

ブハラの旧市街地はサマルカンドほどではないのですが、イスラム圏を感じさせるような街並みを歩くことができます。

僕の勝手なイメージですが、ブハラは日本でいう「京都」です。

歩いていて楽しい街並みなので、ブハラも是非観光してみてください。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

そしてタシュケントとヒヴァなのですが、この2つは正直、そんなにかなと思いました。

タシュケントは都会なだけあって栄えているのですが、モスクや遺跡などを観光するというなら、サマルカンドやブハラにはかなり劣ります。

なのでタシュケントを観光するのであれば、ウズベキスタンの方達と戯れるような楽しみ方の方がいいと思います。

バッパーありがちなね。

そしてヒヴァは、タシュケントから距離が遠いだけあって、無理していくほどではないかなと思います。

ウズベクの後にトルクメニスタンに行く方はついでに観光するのが丁度いいぐらいです。

それ以外の方は無理していかなくても大丈夫。そんな感じの街でした。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

ウズベキスタンを観光した感想

中央アジアに入ってから約3ヶ月。

オフシーズンなだけまともな観光ができなかったのですが、久しぶりにちゃんとした観光ができました。

だけどやっぱり思ったことが一つ。

遺跡の観光はもうやめよう。。。

以前にアンコール遺跡やバガンの遺跡群を観光した時に、遺跡は知識がないと面白くないということに気づいたんですね。

そしてそのあとは、ひたすらに自然を感じる旅をインド、ネパール、そしてキルギスでしてきたのですが、やっぱり僕は自然のほうが好きなんだと再確認しました。

サマルカンドのような遺跡をみればテンションは上がりますが、そんな遺跡は稀であって、しかもサマルカンドの遺跡よりも自然の圧倒的な風景の方が僕はこころが動きます。

ということでこれからの旅は、遺跡は行きません。

というか当初の予定で決めていた、ペトロ遺跡とマチュピチュだけは行くけど、それ以外はよっぽどのことがない限りは行かないと決めました。

今回のウズベクでは「せっかくだから観光するか、」という「勿体無さ」からブハラやヒヴァを観光したのですが、もうこれもやめます。

これからはとことん自然を追求していこうと思います。

ではでは


💻💻💻

【宣伝です】

僕のブログ『世界一周中のユウシです。』に観光地の行き方や費用など、海外旅行に関する記事をまとめているので、海外へ旅行するときは参考に読んでください。

またインスタで旅の写真を投稿しているので、旅に興味がある方はフォローお願いします。

ブログ:世界一周中のユウシです。

インスタグラム:yushi1991

インスタグラム(サブ垢):yushi199102

↑毎日投稿してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?