見出し画像

あなたは陸路派?空路派?

*全文無料、インドに興味が出たら銭を投げてください。


世界一周中のユウシです。

先に言いますが、
僕は断然、飛行機で移動する空路派です。


今回話したいことは、
旅行中の移動は空路でするか?
陸路でするか?
みんなはどっちですか?という記事です。


🇮🇳


来週からインドに行くので、
インド旅の計画中です。

前回のnoteで話したのですが、
今回の旅のテーマは「自然を感じること」です。


自然を感じたいということで、
まず始めに目指すのが「レーのパンゴン湖」です。

レーはインドのデリーから北に行ったところにあります。

そしてこのレーにあるのが、
「天空の塩湖」と呼ばれるパンゴン湖です。


このパンゴン湖は天空と呼ばれるだけあって、
標高4000mの高さに塩湖があり、
世界一標高が高い湖と呼ばれています。

そしてこのパンゴン湖の色はすごい綺麗な青色をしているらしい。

「インドに行くからにはこの塩湖を見に行きたい!」
ということで、旅行計画を立ています。


🇮🇳


このパンゴン湖へ行くにはいいのですが、
問題なのがこのレーに行くのが超大変らしいんです。


僕はデリーを拠点に動こうと思っているのですが、
デリーからレーに行く方法は、
・飛行機
・バス

の2通りあるみたいです。


僕はいつも移動のときは「飛行機を使って移動する派」です。

貧乏バックパッカーなのに一丁前に飛行機です。笑


なんで値段が高い飛行機を使うのかというと
バスや鉄道に比べて確かに高いのです。

しかし今は格安飛行機の時代。

値段が高いと言っても数千円ぐらいしか変わらないんですよ。


この数千円を巡って、
・少しだけ高いお金を払って、時間を節約するのか、
・少しだけお金を節約して、1日近い時間を使って移動するのか、


僕は前者を取ります。


もちろん中には圧倒的に陸路で移動する方が安いときはありますよ。

そのときは素直に安さを取ってバスを使うのですが、
僕の基本的な移動は飛行機を使います。


しかし今回ばかりはちょっと、
というか、かなり悩んでいます。


イヤ、もう答えは出てるんですけど、
覚悟が決まらないというか、
一歩踏み出しきれない状況にいます。


🇮🇳


デリーからレーへ行く話に戻ります。

デリーからレーに行くには、
・飛行機
・バス

の2通りです。

そして飛行機で行った場合、
移動時間:2時間
航空料金:6000円

バスで行った場合
移動時間:約3日
バス料金:5000円


これなら、なんの躊躇もなく飛行機で行きます。

とは行っても預け荷物の料金入れたら、
1万円ぐらいかかるんだけどね。


それでも3日かけて行くよりかはマシだと思う。


しかし問題は帰りだ、

デリーからレーで飛行機代の相場は
1万5000円ぐらい。(スカイスキャナー調べ)

なぜか行きの値段は破格だったが、
帰りは通常料金みたいた。


そして預け荷物の料金を入れると、
確実に2万を超えてくる。

流石に移動だけで2万は使いたくない。

だからレーからデリーに帰るときは、
バスにすることに決めた。


でも3日かかるんだよ。


バスで行くとは決めたけど、
いざ3日かけてバスで帰ると思うとね、


ちょっとね、


キツくない?


と、色々とまだ覚悟が決まりきっていない僕です。


みんなは移動するときは金額に関係なく空路でしますか?

それとも移動時間に関係なく陸路で行きますか?

僕は出来るだけ移動時間を短くしたい空路派ですが、
お金がない僕がするのは贅沢すぎますか?



最後まで読んでいただきありがとうございます。

海外旅行の情報はブログから、
インスタ、ツイッターもやっています。
ブログ:人生×旅 
インスタ:yushi1991  
ツイッター:世界一周中のユウシです。    


ここから先は

94字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?