見出し画像

こたつのブラックホール化

どうも、たなかです。

あす11月7日は
二十四節気の「立冬(りっとう)」です。

いよいよ暦の上では「冬」となります。

実際、暮らしの中では

秋が深まっている最中で

いわゆる「晩秋」の時期。

本格的な冬のシーズンは

まだ先ではございますが

厳冬がやってくる前に

早いうちに
冬支度を済ませておきたいところですね☺️☃️


さて。

これから皆さん少しずつ

冬支度を始めていくかと思いますが

我先に、名前が挙がってくるのが

「こたつ」ではないでしょうか?


冬になればなるほど

人々はこたつのぬくぬくに魅了され

有り余ったほとんどの活力は

こたつに吸収されていきます。


そんな謎の魔力を秘めるこたつは

陰では「ブラックホール」と呼ばれ

日本中のご家庭で

暗躍しているとの噂もちらほら聞こえてきます。


かつて、我が実家にも

「こたつ」が存在した歴史があり

毎冬、家族一同、

こたつのカモとなっておりました。


魂が奪われることはもちろんのことですが

こたつを出してから

本当によく、物がなくなっていました。


特に失踪事件を起こしていたのが

「靴下」

こたつを出した途端

急にいなくなるんですよね。

しかもタチ悪く、片足だけ、とか。


まさか

靴下がうろちょろして身を隠すことはなく。

だいたい、こたつ、というか

ブラックホールの中に

見るも無惨な姿で

横たわっているところを

発見されたことが往々にしてありました。


あと、えんぴつなんかもそう。

こたつで勉強してたら

例によって、よく魂を抜かれてたんですけど

ハッ!って起きたときに

握ってたえんぴつがないんです。

え?どこいった?

って思って辺りを探しても見つからない。

まさか、ブラックホールの中に?!

残念ながらブラックホールの中にもありません。

え、もしかして…神隠し…?


いやいや。そんなはずもなく。

こたつの天板と布団の間に

よーう、挟まっとったんですわ…

えんぴつ側も何食わぬ顔して挟まってるし。

傍迷惑な話でございました。


あと、もうシンプルに

怠惰になるという理由で

いつの日からか

我が家からこたつが消えていました。


振り返ってみると

「廃棄する」が

最善の方法だったのかもしれません。

お陰で健全な冬を過ごせた気がします。


ただ、この冬も

ほとんどのご家庭に

こたつが常設されるはずです。


きっと、いろんなものが失われていき

でも、なんやかんや

こたつをひっくり返えせば

全部ここにあった❤️てへ❤️


みたいな恒例行事が

催されるのだろうなと思います。


「こたつのブラックホール化」

これは地球温暖化よりも

身近で、とにかく厄介。


そんなヤバいモンスターが

もう、目の前まで、迫ってきています。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?