見出し画像

話してもらうには?

安心感に人は惹かれる


生存したい。


人の脳はこのことを最優先します!

実は無意識レベルで。

安心感のない人はどんなイメージ?

いくつか考えてみましょう


…愛想が悪い?

…無視する?

…なんか意地悪?

…目を合わさない?

…笑顔がない?


など、私が思う安心感のない人のイメージですが、みなさんはどうですか?

要するに、この反対の人が安心感がある人です。


…明るく話してくれる

…いつも挨拶してくれる

…優しい

…しっかり見てくれてる

…いつもニコニコしてる


大事なのは雰囲気と見た目、見た目が9割といわれますが、まずはここです!この非言語情報の見た目が大事で、その次は、言語情報、つまり、何を話したか?になります。


まずは見た目、で安心感を与えましょう!

指導者、上司、親は少し意識してみて、安心感が無いから話さない、相談しない、アドバイスを聞かない…すべてに伝わります。職人肌はもう古いのです。

#ジュニアスポーツ
#指導者
#ジュニアサッカー
#サッカー
#フットサル
#コミュニケーション
#コミュ力  
#心の基地
#話し方
#伝え方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?