見出し画像

話したくなる人

聞くことが大事とよくいう。しかし、そうじゃなく、いかに気持ちよく話してもらうか?だと思う。
聞くことが上手いのと、話させることが上手いのとは違う、いや、同じかもしれない。
しかし、聞くことが上手いと自負してる人は確かに聞いてくれる、が、聞いてくれた!のだ。
話させるのが上手い人はちょっと違うと思う。聞いてくれるし、あいの手が絶妙だ!バブリーなカラオケBOXのように盛り上がる、

盛り上がると言っても、うるさい、賑やか、元気、じゃない。気分良くこんなこと、あんなことまで話してしまった…なんて思わせてくれる。
つまり、なんか楽しいのだ!なんか楽しい、言葉に出来ないくらい…なんか楽しいのだ!

このスキル、指導者にもあれば、子ども、選手、保護者からたくさんのお話が聞けて、みんな話せて、いい関係ができると思うな。


#ジュニアスポーツ
#指導者
#ジュニアサッカー
#サッカー
#フットサル
#コミュニケーション
#コミュ力  
#心の基地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?