見出し画像

集中力はサザエさんで真似る

集中力はサザエさんで真似る

練習ながいなぁー
このメニュー長いなぁー
監督コーチの集中力も凄いなぁー
それより子どもらも…?
こりゃ惰性でやってるだけ
作業だな。

練習を長くすれば上手くなると思っているのか?
自分がそうされてきたからそうするのか?

ボクシングは3分か、
サザエさんの1話は8分くらいか?
仕事や勉強の集中でよく言われるのはポモドーロテクニックは25分?
授業は45分? 
大人のサッカーで45分?

「サザエさん」の1話ってちょうどいいと思いません?
1話で一旦コマーシャル。
ほとんど話が続く事もない。
特別編の家族旅行くらいだ。
その時でもエピソードは違う。

練習時間は数時間
メニューはこの8分くらいでバリエーションを変えて行くほうが楽しく集中して出来そうですね!
生きるか死ぬかくらいになると3分の集中力かもしれません。
練習中も試合中もいかにいいタイミングで集中力をやめるか?止めるか?
そうしないと集中もしていない作業の時間が過ぎていきます。
集中力を上手く使いこなせる選手は強いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?