見出し画像

HIITを100日間続けてみてわかったこと

こんにちわ。ゆる幸です😁

『運動習慣をつけたい』

『筋肉量を増やしたい』

『体脂肪を減らしたい』

という悩みがある方にお勧めのトレーニング【HIIT】についてご紹介。

まず【HIIT】とは?

⚪︎立命館大学の田畑泉教授が論文で発表したトレーニング方法。
⚪︎『TABATAプロトコル』として世界的で話題の高強度インターバルトレーニング。
⚪︎基本的な構成として【20秒間の高強度運動+10秒の休憩】を8回行う。
⚪︎ 高強度運動とは最大心拍数が80〜90%になるぐらいの運動。
最大心拍数は【220➖年齢】で推定することができます。
簡単な目安で言うと、息するのが精一杯で会話できないぐらい。

このHIITですが、トレーニングの定番として定着しているので、YouTubeやネットで調べるとやり方はたくさんでてきます。
HIITについてもっと詳しく知りたい方は、クロマッキー大学さんがわかりやすく解説してくれているのでお勧めです。

なので、今回はHIITのやり方ではなく、魅力と効果について自分が100日間試してみての感想です。

ではさっそく感想なのですが、

運動習慣つけたい人に超絶おすすめ

朝やると、一日中シャキッとできる

この効果が個人的には大きいなと感じます。
運動習慣として取り入れやすく、朝やると一日中シャキッとして、体力が増しました。ボーっとすることが少なくなったと思います。

僕は、今はダイエットして15キロ痩せましたが、それでも定期的に運動するという習慣はありませんでした。
筋トレはしていましたが、ある一定の体重から全然体重が落ちなくなったんですよね。

なので有酸素運動を取り入れようと、ランニングやサッカーなどをしたのですが、どうしても『続かない』😅

全然、運動を習慣化できないなぁと思っていた時にHIITに出会いました。これが自分にはピッタリと当てはまったんですよね。

僕みたいに、『運動習慣を作りたい』『運動に時間をかけたくない』『手軽にやりたい』『これ以上太りたく無い』といった方などに本当にお勧めです。

ここで、お勧めする理由が3つあるのですが、

1.【トレーニング時間がたったの4分間】

1日4分間だけってすごくコスパ良い感じですよね。ランニングとか他のスポーツは続けにくいと思います。理由は着替えたり、拘束時間が長かったりと本当に好きじゃないと、なかなか続かないと思います。自分もそうでした。
その点HIITはすぐ始められるし、4分で終わるのでハードルがかなり低いと思います。
しかも、推奨されているトレーニング頻度ですが、週に3~4回でも充分に効果はあるようなので、毎日しなくてもいいのは気が楽ですよね。

2.【必要な道具はないし、いつでもどこでも手軽に始められる】

正直、どこでもできるのでお手軽です。特に道具も必要ありません。強いて言えば、ヨガマットはあった方がいいかもです。
なくても出来ますがケガをする可能性が高かったり室内だと騒音の元となるので、できればあったほうがいいですね。

3.【色んな種目を組み合わすことができるので飽きない】

運動でも筋トレでも、同じことをやっていればいつかは飽きてしまいますよね。HIITの目的は『心拍数を上げること』なので、心拍数が上がるならどんな種目でもいいみたいです。
なので順番を変えたり種目を変えたりすることで、飽きないようにすることができます。

以上となりますが、HIITのやり方は様々なので色々と試してみるのがより効果的なのかなと思います。

僕の場合、毎日続けることを目標としているので、強度は薄いかもですが、いちよメニューを載せておきます。
【バーピー→腹筋→バーピー→腹筋→バーピー→腕立て→バーピー→バーピー】
の計8回です。腹筋・腕立ては心拍数を上げるために高速でやっています。
いずれは全部バーピーにしたいですが、今はこれが限界ですね😅

最初はバーピーだけで試していましたが鬼きつくて挫折しました😅
最後らへんはもはやジャンプすることすらできず、生まれたての小鹿になってましたね (笑)

最後に、HIITをやる時にいつも見ているフィットネスメイトさんの動画をのせておきます。
一緒にトレーニングできるし、熱い実況も聞いていてやる気が上がるのでおすすめです。


あと、ジャンプしないバーピーを使ってトレーニングしている本田圭佑さんの動画ものせておきます。こちらは本来のHIITのやり方とは少し違うので、本田圭佑さんのオリジナルなのかなと思います。


この方々と比べたら、僕なんてまだまだですね😅

ただ個人的に、トレーニングや運動において一番大事なことは結局『続けること』だと思います。なので自分に合ったやり方でとりあえず続けてみるのがベストだと思います😁

それではまた!!See you again!!

#習慣にしていること #HIIT #フィットネスメイト #本田圭佑 #習慣 #運動 #健康 #ダイエット #クロマッキー大学 #毎日投稿 #毎日note

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?