見出し画像

【丁寧な生活を送りたい!】今年の目標3ヶ月間中間報告

生きているだけで偉い!
誰も褒めてくれなくたって、自分で自分を褒めてあげよう!
ゆかりんです。

実は、今年の目標は「丁寧な生活」。
昨年末に夫とウォーキングしながら、2024年の目標を決めました。
今年の目標発表してなかったけど、
3月がそろそろ終わるので、3ヶ月間の中間報告をいきなりしようと思います!

ずっと夢見ていた「丁寧な生活」!
今年こそ送ってやろうじゃないかということで、
まずは具体的なイメージ像を考えました。

【年末のウォーキング中の会話】
夫「ゆるちゃんが考える丁寧な生活を送っている人って誰なの?」
私「うーん…インスタグラマーさん?…あ!お義母さん!!」
夫「じゃあ、母さんはどれくらいの頻度で洗濯物してる?」
私「ま…毎日(小声)」
夫「じゃあ、毎日やる方が丁寧じゃない?」
私「確かに…あ!私のママも丁寧なところある!!えーっとね~・・・」

と、こんな感じで丁寧な生活をしている人を思い浮かべて、
その人がどんな生活をしているか・どんな時に丁寧だと感じるかを深堀りしました。
とはいえ、基本ズボラなので、一気に変えるのは難しい。
そこで日々「これやったら丁寧じゃない?」を見つけては習慣化することにしました。
積み重ねることで、今年の年末には理想の丁寧な生活が送れているという計画です。
今年が始まり3ヶ月経ったので、勝手に経過報告!

【今年から始めた新しい習慣】
・毎日の洗濯(朝に干すやつ、夜に乾燥機)
・朝に魚を食べる
・スマホやパソコンを見る時はメガネをかける
・365日で読み終わる本を読む(日本の歴史編)
・寝る前に英語5分(先日noteで宣言した英語の勉強、続けてますよ!!)
・寝る時にマウスピースをつける
・早寝早起き(12時目標で寝室へ)
・noteで自分の考えを言語化
・週一で化粧ブラシを洗う

結構すごくないですか?!笑
誰も褒めてくれなくても自分で自分を褒めたらいいじゃんマインドですが、
とはいえ、
頑張ってるねと思ったら「スキ」くれたら嬉しいし、
コメントとかめっちゃ喜びます←

ちなみにホワイトボードも活用し、
新しく習慣つけたいことや、
やりたいことを書いて、壁に掛けています。
どんなことを書いているかというと…

【今後付けたい習慣(現在進行形)】
・運動を20分/日以上実施
・起きたらすぐに洗顔とメイク←NEW

そんな感じで、丁寧な生活目指して今日も頑張ります!

それでは今日はこの辺で。
あなたも私も、今日も明日も笑顔で生きられますように。
人生ワクワク!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?