見出し画像

2020年総括

2020年。様々なことがあった。コロナ故に在宅の時間が多く、嫌でも自分に向き合うことになった。
結果、とても成長の多い一年だったと思う。以下2020年の総括。

自己分析/人生の軸

【自己分析】
自分が何者であり、何を大切にする人なのかをしっかり分析できたのが2020年の最大の功績だと思う。全てに一貫して言えるが「今までなあなあにしていたがやるべきこと」が解決できた。

・自分の大切にしていること
・自分の性格/強み
・今後の方向感

人生を通じて一生自分とは対話し続けると思うが、その入り口に立つことができたな、と思う。

関連note

【人生の軸】
自分は常に何かに苦しみながら鍛え、今後に備えることが是であると思っていた。無目的な成長を求め、何かに追われていた。しかし「嫌われる勇気」「ニュータイプの時代」「ビジネスの未来」を読んで少し心が楽になった。

人生とは何か└今を楽しむことの重要性
└変化が大きい世の中において先を決めることは無理
└幸せとはいったい何か

これからも多くの出来事に直面しながら自分の感情は揺れ動くのだろう。
しかしこの考えはしばらくは持ち続け、軸になるだろう。

関連note

筋トレ/脱毛

パーソナルジムに行ったりエニタイムに行ったりしながら鍛えていたが、きちんと行っていなかったので中途半端な身体だった。しかし外出もできない中で買ったベンチとダンベルのおかげで身体は一変した。
腕立て、ダンベル、プロテイン、健康的な食事、断酒。様々な要素が絡んで目に見えて筋肉がついたのは新しい経験だった。

脱毛もそうだ。ずっと髭が気になっていた。けど脱毛は億劫で行わなかった。11月に行ったのでまだ実感はしないがこれからが楽しみ。
筋トレも脱毛も「やりたかったがなんと無くやってなかった」ことを挑戦できたのは大きい。

関連note

読書/アニメ

時間ができたおかげで読み始めた。本は得られる情報が平面的で現代向きじゃ無いなあ、と誤解していた。
・自分の思考に沿った本を読む(考えを強固に)
・自分の意見を持った題目の本を読む(本と討論できる)
・同じ題目でも違う表現をしている本を読む(喩えや表現力を養う)
・数珠繋ぎしながら本を読む(近しい内容から徐々に派生させる)

読み方の型ができたのでこれからも継続していく。年に50冊くらい読みたいな。

映画は好きだが苦手。動画サービスも登録しているが敬遠しがち。
そんな自分も時代の流れに逆らわず乗って「鬼滅の刃」「進撃の巨人」を観た。夫婦でしっかりハマることができた。
文化的に人間的に日本人的に。豊かな心の一助にアニメは観よう。

投資(お金)

お金に対して考えるのが苦手だった。金銭感覚は正しくあるが、持っているお金を余しておりもったいない感覚があった。

そんな中、苦手意識のあったお金の投資や運用を株式取引やロボットアドバイザー、楽天経済圏を通じて学ぶことができた。
やっぱ考えるよりもやってみるのが早いな、というのが学び。日本株も米国株も楽天経済圏も側から見るとちんぷんかんぷんだが、やってみると掴める。
何よりも「何かを賭して(時間/お金)、対価として何かを得る(経験/お金)」の感覚を得られたのは大きな学びだった。
物事全てが投資だ。日本株式は自分の知見も活きるし継続的にやっていこう。

仕事(営業力/マネジメント)

ハードスキルを持たない私は、仕事とは「人との会話」だと思う。
会話は「営業(社外コミュニケーション)」「マネジメント(社内コミュニケーション)」に分解できる。

【営業力】
自身が営業マンとして従事していた時よりも遥かに多くの商談をこなした。
・営業とは何か→良き相談役
・営業に必要なスキルは「課題解決のフレーム」「ファシリテート力」「愛」「スタンスの確立」
・メンバー同行の後にFBすることの難しさ

主体者としての営業は完全に確立することができた。もう何の商材だったとしてもできる自信がある。
一方で同行した後にメンバーのできている部分/できていない部分を炙り出して、相手が理解できる表現力で伝える。これが難しいし大きな経験になった。
相手を動かす力、的確に分析する力、メンバーを立てつつ受注する力、これらはソフトスキルとして非常に重要なので覚えておこう。

関連note

【マネジメント】
今年から管理職になった。まだまだわからないことばかりだがメンバーの雇用を背負い、人生を背負う感覚は初めて。責任は大きいがその分面白さも感じる。まだまだ2020年では学びきれていないので2021年のテーマとして残しておこう。

関連note

まとめ

・0歳〜23歳(社会人2年目):周りに流され、自我がない期
・24歳〜26歳(マネージャー経験前):やっと人間期(意思を持った)
・27歳(マネージャー経験):一人前期(自信持てた/結婚した)
・28歳〜現在:今後の人生の方向感ができた

やっとこれから人生が楽しくなる。そんな予感のする1年でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?