見出し画像

『39:分かりあえない…?』


お久しぶりです。

実は先日、久しぶりに風邪を引きまして…
今年の目標も「体調に気を遣う。」になりました。

そこで、まずは健康=食事だ!と思いまして…
少し前に、タイミング良く母の知人から「玄米」をいただいたのを思い出し、初めて玄米をお家で炊いてみよう!となりました。

玄米とか雑穀米は、外食の時は食べていたのですが
家では長年白米一筋だった為、研ぎ方すら分からず…。
検索してビックリ。
浸水時間、半日以上かかるんですね…。

さらに、発芽玄米やら発酵玄米やら
出てくる出てくる玄米あれこれ。


思わずスマホを閉じました。


そんな丁寧な暮らし、したこと無いんですよ…。


そしてそのまま1週間程経ち…


考えたところで、炊かずに置いておいても仕方ないので
意を決して休みの日の前日にやっと仕込んでみました。

結果…


うーん……


これは、美味しいのか…?笑

やっぱり、お家だとモチモチにするのは難しいですね。
ボソボソって程でもないのですが、何か食べづらくて…。
発酵玄米にしたらモチモチするようなのですが
流石に炊飯器で3日間保温したままにするのは難しいですし、
何とか上手に炊く方法が無いか、暫く模索する事になりそうです。

無くなるまでに、上手に炊けると良いなぁ。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?