見出し画像

「自己紹介」少ないお金で質素に暮らすアラサー男です

こんにちは、あまねこと申します(=^x^=)

私は現在31歳のアラサー男で彼女と同棲暮らしをしています。

私の暮らしの軸に「少ないお金で質素に暮らす」というのがあります。

一人暮らし時代に仕事で鬱の一歩手前まで追い込まれ、結果休職してしまい、最終的には退職してしまいました。

その経験をして、私は”なるべくもう働きたくない!”と強く思う様になりました。

その後、自分の理想の暮らしは何なのかと、自分と向き合う日々が続き、結論として、少ないお金でも質素でも楽しく暮らしたいという考えになりました。

そう決めてから、私は様々な行動に出ました。

まずは部屋の物を断捨離して8割の物を手放しました。

最低限の家具家電だけを残し、趣味のものや必要以上の生活道具も全て捨てました。

また新車で買った車も売って、彼女と同棲するまで車無し生活をしていました。

またテレビも手放して、今現在も部屋にはテレビがありません。

そして、お金を貯める為に家賃補助のある会社に転職もしました。

食事も自炊して週末には作り置きのおかずを作ることを日課にして、質素な食事で暮らしています。

休日も図書館で本を読んだり、公園までプラプラ散歩して楽しんだりと、お金のかからない趣味で楽しんでいます。

スマホも格安SIMに変えて通信費を節約したり、電気とガスもより安い会社に乗り換えたりして節約しています。

その結果、一人暮らし時代には月の生活費7〜8万円程度で暮らせていました。

それにより、お金も貯まる様になり、生活防衛費以外の余剰資金は投資に回してコツコツと積み立てています。

辛い仕事や休職を経験して、漠然とした生きづらさや将来への不安も抱えていた私にとって、少ないお金で質素に暮らす事が自分なりの生存戦略となりました。

今は彼女と同棲していますが、一人暮らし時代と変わらず、出来るだけお金を使わずに質素に暮らしながら楽しんでいます。


このアカウントでは、少ないお金ともので質素に暮らす私なりの思考の整理として発信していきますので、気軽に読んで頂ければ幸いです😊


ブログではゆるく生きる為のお金と暮らしについて発信していますので良ければ気軽にご訪問ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?