見出し画像

海外暮らしをすると味覚は変わる?→むしろ「広がる」✨

また面白いご質問をいただきました。ありがとうございます😊

イギリス以外の国ですが、もうすぐ海外に駐在予定の者です。赴任先での生活を、ユリさんのようにエンジョイできたらいいなぁと思っています。

ところで、ユリさんはイギリス料理がお好きとのことですが、最初から「おいしい!」と思えましたか?それとも徐々に味覚が変わってくるのでしょうか?私も赴任先の食事が楽しめるようになるかな?とちょっと心配なのでぜひ教えてください。

たしかに、海外で暮らす上で「現地での食事が楽しめるかどうか」が気になる方も多いかも…?というわけで、わたしの個人的なケースと考え方をお伝えしますね!

①必ずしも現地の食べ物を好きにならなくても良い

ロンドンもそうですが、各国料理のレストランやアジア・日本食材店が揃っている環境の場合はいくらでも逃げ道があるので、「現地の食べ物を絶対に好きにならなくちゃ!」と思うことはありません。

とくに駐在や留学、ワーホリなどでイギリスに来る方々は、数年経ってもびっくりするくらいイギリス料理のことを知らない人が多数派。「好き嫌い」以前に興味がないから知らないんですよね😆これは日本人に限った話ではなく、海外から期限付きでイギリスに来ている外国人はみんな同じ。

まあ、日本に来る外国人でも、和食に詳しくてよく食べているという人はそう多くないので、そもそもそういうものかと。

②ただし、好きになればメリットが大きい

一方で、「移住」として無期限で海外に住むなら、食を含めて現地文化を受け入れるメリットは大きいです。また、駐在員や留学生などにとっても、食生活を楽しめれば現実的な利点があります。

ここから先は

2,374字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?