スクリーンショット_2018-09-07_23

Pinterestをポートフォリオとして使う裏ワザ

文章はこうやってnoteに溜めていってるのだけど、写真でポートフォリオになる場所がなかなか見つけられなくて迷子になっていた。

インスタを使えばいいかなぁと思ってた時期もあったのだけど、欠点もある。(あくまでポートフォリオとして使おうとした場合の話)

■インスタのデメリット■
・1枚1枚の写真よりも、フィードの統一感のほうが重要視される
・あとから写真の並べ替えができない
・ジャンルごとにわけることができない
・もし誰かが私の写真を気に入ってくれても、拡散が難しい
・万が一誰かが私の写真を気に入ってくれても、保存できない

で、たどり着いたのがPinterest。

さっきのデメリットがすべて解決できる。統一感はやっぱり大事かもしれないけど、インスタほど神経質にならなくてもいい空気感がある。あとからドラッグ・アンド・ドロップで並べ替えもできるし、サブボード機能を使えば、「ポートレート」「風景」みたいなジャンル分けも可能だ。

ただ、Pinterestだといちいちアップロードするのがめんどくさい。些細なことではあるけど、アップロードする際のステップがちょっと多いのだ。

というわけで、そのお悩みを解決するのがこれ!昨日に引き続き、IFTTT(イフト)です。

インスタに投稿した写真を、自動でPinterestにもアップロードする

という素晴らしいレシピが、めんどくさがりの私の悩みを解決してくれました〜〜!

インスタ公式のレシピもあるけど、上にあげたもののほうが細かい設定ができて便利。Pinterestに載せる際に自動で入れたい文章まで入力できます。(私の場合は、Pinterestのコメント欄に自分の名前が入るように設定。写真が拡散されたとき、私の名前も一緒に目に入ってほしいから)

↑が、私の詳細設定画面。「My Instagram」というボードに、自動で写真が貯まっていきます。

Pinterestの画面は、こんな感じ。

これで、インスタを粛々と更新していけば、自動的にPinterest上にポートフォリオが出来上がっていく仕組み。便利。ずぼらな私でもやれる!!そもそもインスタの更新苦手だけど!

Pinterestに自分の写真をのっけたいけど、わざわざアップするのつい忘れちゃうんだよね〜という方、ぜひお試しあれー!


サポートいただけたら、旅に出たときのごはん代にさせていただきます。旅のあいだの栄養状態が、ちょっと良くなります。