見出し画像

Winter



冬の青



冷たくて、綺麗な空気。
どこまでも遠い、冬の青。


シチリアの香り



CHEESE STANDさんの記事で知った、Oliva Sicula(オリーバ シクラ)さん。Web shopで、オリーブオイルとオレンジの花の蜂蜜を購入。香りや味がすごく楽しみです。
お店では、食器やチョコレートなども販売されていました。
また、パンフレットには『樹齢200年を超えるオリーブ樹が1700本』とあり、収穫は全て手作業とのこと。オリーブの樹の写真も載っていて、シチリアの風と木々の香りが届いてくるようでした。

CHEESE STANDさんの記事はこちらです。写真もいっぱい♪






クリスマスの頃に買った本。
お正月が過ぎてから、やっと落ち着いて読めるようになりました。

千早茜さんの『クローゼット』は、これから読む予定。『透明な夜の香り』よかったなあ、続編ないのかな…?
藤岡陽子さんの『波風』は短編集。短いはずなのに、どの物語も読み応えがあって心に残りました。『手のひらの音符』も、すごく好き。

恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』も、再読しながら作中のコンクールの曲を一緒に聴いたりして、とても楽しかったです。物語と音楽を満喫しました♪

『クローゼット』の他にも、これから読む予定の本があります。




エドワード・ロックスパイザー著『絵画と音楽』。
以前、LUNA.N.さんの記事を読んで「どんな内容なんだろう?」と気になっていました。取り寄せたこの本は、白水社さんから1999年に新装復刊されたもの。

LUNA.N.さんの記事はこちらです。他の記事も、いつも本当に素敵♪


それと、須賀しのぶさんの『革命前夜』。
帯の文章がアツい……! 
書店のかたの気持ちが伝わってきます。待ちきれなくて、朝井リョウさんの解説だけ先に読んでしまいました。
バッハのオルガンやピアノ曲を、いろいろ聴きながら読みたいなあと思っています。



スイーツ



大好きなパン屋さん、『どんぐり』さんのクッキー🍪
バームクーヘンやチーズケーキ、手作りのジャムも美味しいのです(*´∇`*)





心の中には 特別な場所がある

大切なものや 大好きなひと
懐かしくて あたたかい
何度でも繰り返すことのできる
優しい時間が 流れている

こうして過ごすひとときも
ゆっくりと 思い出に変わっていく

今はまだ 少し遠いけれど

眩しい光が射す世界で
優しい光が降る場所で
いつかまた
たくさんの笑顔と出会いたい


今日も 素敵な1日になりますように






おまけ♪


あつ森、のんびりと楽しんでいます。
大晦日のカウントダウンは、ギリギリで何とか間に合いました…もうダメかと思った(つд;*)
昨年の3月に始まり、もうすぐ1年。春が待ち遠しいな。




noteさんで、いろんなかたの記事をいつも楽しく読ませていただいています。ご挨拶がすごく遅くなって恥ずかしいのですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんにとって、素敵な年になりますように♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?