見出し画像

個人的にずっと思ってることを書いてみる。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

とうとう観終わりました〜〜〜! ナルシストな男性が嫌いじゃないわたし、ヨンジュンはどストライクでした。自分がとても大好きだけど、好きな人のことも思いやってるあたり、ほんと最高。俺様具合も抜群!!!!!
「韓国ドラマ史上、もっとも胸きゅんするドラマ」と聞いていましたが、まさにその通りだなと。パク・ソジュンの沼にズブズブです、はい。

道徳の授業っていつまでも必要じゃない?

小学生のとき?中学生のとき?高校生のとき?に、道徳の授業ってありましたよね? 文部科学省によると・・・

道徳教育
児童生徒が,生命を大切にする心や他人を思いやる心,善悪の判断などの規範意識等の道徳性を身に付けることは,とても重要です。ここでは,道徳教育の充実に向けた取組等を紹介します。

引用:道徳教育|文部科学省

とのこと。個人的に重要だと思うのは『生命を大切にする心や他人を思いやる心,善悪の判断などの規範意識等の道徳性を身に付けること』の部分です。とくにビジネスでは「他人を思いやる心」がかなり重要になるかと。

でも、ときには意図せず「他人を思いやる心」を忘れてしまうことがあります。たまに起こる程度ならとくに問題ないかもしれませんが、それが何度も起こると仲間だけでなく、クライアントさまにまで迷惑をかけてしまうことも。そうした事態は何としてでも避けたいものです。

そのためには、やっぱり道徳性を身につける必要があると思います。ただ、そうは言っても具体的にどうすればよいのかわかりません。
そこで、個人的に取り入れたほうがよいと思うのが「社会人向けの道徳の授業」です。自分の言動を見直すことにつながるし、授業で得た学びを仕事に活かせば良好な人間関係を築けると思います。もちろん、本人次第な部分はありますが、きっかけができるのはとても効果的だと思うんです。

・・・そんな感じです。自分の頭の中にあったことをはじめて文字にしたのでまとまりがないですが、とりあえずそういうことです。
「社会人向けに道徳の授業をします!」的なサービスってないんですかね? もしないとしても、教科書を購入して誰でも読めるようにしておくだけでも効果があるような気がします。ローテーションで回し読みするのもありですね(読書苦手だけど道徳なら楽しく読めそう)。

「道徳の授業が必要だ!」と偉そうに言っていますが、わたしもたまに「今のは思いやりがなかったな」と反省することがあります。だから、授業とまではいかなくても、定期的に道徳の要素に触れて、自分の言動を見直したいなと思います。他人を思いやれる人間になるぞー!

考えていたことを文字にするのって難しい

考えていたことを文字にするのって難しいですね。Webライターなのに、、情けない。でも、こうしてnoteに残せたのはよかったです! また何か考えたら書いてみようと思います。

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。narukuniさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?