見出し画像

「ひとり」だけど「ひとり」じゃないんだ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

今、母が大きな声で職場の同僚と電話をしています。うるさいなぁ。。。
でも話し方が自分と似てる(正しくはわたしが母に似てるんだろうけど)ような気がして、親子なんだと感じました。へへへ。

さて、今日は「ひとりじゃないんだなぁ」と思ったお話。あらためて、強くそう感じました。

「ひとりでどうにかしなきゃ」と思う気持ちがあった

ここ最近、仕事において「ひとりでどうにかしなきゃ」と思うことが多くありました。完全リモートワークというのもあって仕事中は実際ひとりだし、ミーティングもほとんどないので、「環境的にはフリーランスと変わらないんじゃないかな」とも思ったり。

実際はそうではないし、一会社員であることを理解していますが、とくに昨年末から今にかけては、そう思っちゃうことが多かったんです。
でも今日、月一で行われるミーティングで「ひとりじゃないんだなぁ」とあらためて実感しました。

今日、ミーティングで自分の抱負をチラッと話しました。その内容は、簡単にいうと「2023年は苦手な分野に向き合うことになるだろう。でも目を逸らさずに頑張りたい。苦手を得意に!」というもの。

わたしは「きっと『がんばれ!』と言われるんだろうな」と思っていたんですが、実際はそうではなく「苦手なことは誰にでもある。一緒にがんばっていこう」という言葉をかけていただいたんです(簡潔にまとめました)。

実は、この抱負を自分で掲げたのはいいものの、少しだけ「この壁は高いぞ、、ひとりで乗り越えられるのか?」と不安だったんです。
なので、思ってもいなかった言葉をかけられて安心したというか、、それこそ「あ、ひとりじゃないんだな」と心から思いました。

「ひとりでどうにかしなきゃ」と思っていたのは、職場環境がどうのこうのという理由ではなく、自分で勝手にそう思い込んでいただけだと思います。だから、考え方さえ変えれば孤独を感じることはなかったんだろうけど、今のわたしはそこまで考えが至りませんでした。
なので、今日ミーティングでかけていただいた言葉はわたしにとって大きな力になったし、甘えっぽくなるかもしれないけど安心材料になりました。

「ひとりでどうにかしなきゃ」と思っていた仕事はわたしがメインで進めているため、どうしても比重は大きくなるしそれ相応の責任が伴うけど、ときには周りに頼ってもいいんだなと、改めて気付かされました。

うん。勝手に思い込んでいただけだけど、少しだけ肩の荷が降りました。

頼れる仲間がいることを思い出そう

わたしはどちらかというと、誰かに相談したりときには雑談したりしながら仕事をするのが好きなので(まぁ、時と場合によりますがwww)、リモートワークの今、より孤独を感じやすかったのかもしれません。もうリモートワークを始めて3年も経つのに、まだ慣れないのかと思いますが。。。

でも実際は頼れる仲間がいるので、その点は忘れずに必要に応じて頼っていこうと思います。

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。macurocuoさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?