見出し画像

年頃の娘と、『足』を褒める店員さん

年頃の娘を持つ母のキモチです。

お買い物に出かけた時のこと

娘と出掛けた時、久しぶりに嫌な感じの店員さんに出会いました。40〜50代のおじさんです。
(イラストとは関係ないです。作者さますみません)

Tシャツにミニスカート姿の二女ももこと一緒に出掛けたのですが、お店に入るといきなり
「お嬢ちゃん足長いね」
と、ももこに話しかけてきました。

容姿を褒めることは悪いことではないのですが、ミニスカートの足を見て、
「すごいね〜、足長いね〜」
と、何度も言ってきました。

母としては結構イヤな気分ですが

「足はもっと長くなるね」
「背が伸びるかな」

とか言われて、ももこは何とも思ってないと思うのですが、私はちょっとイヤな気分。

ミニスカートは可愛いけれど

店員さんは、何度も足を見てくるので、ちょっと困ってしまいました。

このミニスカートは、スカートに見えるのですが、実はショートパンツ、というアイテムです。
スカートじゃないから安心かな?と思って夏前に購入したものですが、なんか、履かせることを躊躇してしまいそうです。

多様性だの、カスハラだの、セクハラだの、いろいろうるさい今の世の中。
うるさく言いたくないから、店員さんは言葉を選んでほしいです。

褒めるのは三姉妹ではなく、ママだけにしてもらおうかな?😊

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,688件

#今週の振り返り

7,921件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?