見出し画像

成人まであと10年。娘が8歳になりました。

いつも『夫婦会議』をありがとうございます。ナガヒロ妻です。

さて、先日ムスメが8歳の誕生日を迎えました。

ここ数ヶ月を振り返っただけでも、

●「どうしてかな?なんでかな?」が増えてきた
●「2Dから3Dでのモノづくり」が上達してきた
●「理不尽への対応スキル」が向上してきた
●「芋づる式に学ぶ」ようになってきた

など、先が楽しみな成長を見せてくれています。

特に「理不尽への対応スキル」については、元々高めだった”スルースキル”に加えて、これは流石に…という場面で”向き合うスキル”が備わってきたムスメ。

例えば学校で嫌なこと(仲間はずれや、過度な要求)があった際に、本音を押し込めることなく「それはおかしいと思う。間違っていると思う」と、意見を展開できるようになってきました。

とはいえ、相手がすぐに行動を反省したり見直すとも限らず(笑)

帰宅後、私たちに事の次第を説明してアドバイスを求めつつ「◯◯ちゃんとは良い友達でいたいから、次はこんな風に伝えてみる!」と、あれこれ苦心しながら人間関係を育もうと努力しています。

また、「芋づる式に学ぶ」ことについては、アニメ「平家物語」にハマったことをきっかけにNHK大河ドラマ「鎌倉殿」を視聴するようになり、そこから日本史全般に興味が広がり…という具合に学習意欲が拡大。

夕食後の家族団らんの時間には、学研の日本の歴史のDVD(これがめちゃくちゃ面白い!)を皆で観て感想を語り合っている今日この頃です。

ちなみに今は鎌倉時代よりも、旧石器時代~弥生時代がお気に入りの様子。5月に吉野ヶ里遺跡に行ったことも影響しているようで、実際に見て触れて学ぶことの大切さも実感しています。

さて、そんな成長著しいムスメの8歳の誕生日をどう祝おう?と用意した誕生日プレゼントは…

●3Dペン(両親から)
●ボディバッグと本とブーケ(ばあばから)
●オートミールクッキー(パパから)
●今のムスメに役立ちそうな本(ママから)
●バースデーメッセージ(皆から)
●アニメ「平家物語」のバースデーケーキ(皆から)

だったのですが…

●壊れた筆箱を前から欲しがっていた「一生物の筆箱」に買い替える
●サイズアウトした「水着」を買い替える
●不足気味だった「ハンカチ」を夏前に買い足す

などして、この機会にドドーン!!!!と、まとめてプレゼント!

袋詰めの段階で、「ちょっと多すぎた…?」と、夫と顔を見合わせましたが、結局どれも成長の過程で必要なものばかり

「やっぱり子育てはお金が掛かるねぇ…」などと話しながら、年に1度の特別な日を全力でお祝いさせてもらいました。

で、その結果・・・

サプライズは大成功!


ムスメも、「まだあるの!?3年分くらいもらった気がする…!」と大喜びでした(笑)きっと、どのプレゼントも思い入れを持って、大切にしてくれることでしょう( ´∀`)ノ

ムスメの誕生日は、
私たち夫婦にとっては、「人の親」になった日。

人生の主語を「わたし」から「わたしたち」へと
切り替えた転換点
でもあります。

はじめの1年間のように、まともな睡眠も取れず、自由にお風呂にも入れず、温かいご飯を食べる機会も見失い、会話の成立しない相手に一方的に話しかけながら、吐き戻しで汚れた産着を何度も洗っては着替えさせ、そのくせ自分は着替えの暇も無く1日パジャマで過ごす…そんな日はもうありません。

昨年の11月に第2子のムスコが誕生し、再びお世話三昧の日々がはじまりましたが、この8年間で家庭と仕事の両面において最良のパートナーシップを育んできた夫と、「ねえねと遊ぼうね♪」「ねえねとご飯食べようね♪」と上手に弟をあやして可愛がってくれるムスメがついている٩( 'ω' )و

「ねえね面白すぎ!」

実際に、名前の通り「自らすすんで、人の助けとなる」ことが得意なムスメに助けられつつ、この先2度と産後の危機を迎えないように…そして、毎日のムスメとムスコの笑顔を大切にしていけるように…私たち自身『夫婦会議』で夫婦のパートナーシップを育み続けている産後の日々です。

▼初産時の妻の目線|産後の危機エピソード

▼初産時の夫の目線|産後の危機エピソード

兎にも角にも、この8年間、何かと私たち家族を気にかけてくださった皆様、ムスメの成長を一緒に喜び見守ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

気がつけばムスメの成人まであと10年です。

あっという間に過ぎ行く子ども時代が、その後の人生を切り拓く礎になっていくように。

この先もムスメやムスコとの対話(家族会議)はもちろん、夫との対話(夫婦会議)を大切にしながら、笑顔の長廣家を育んでいきたいと思います。

(ちなみに『夫婦会議®︎』はムスメの誕生が起点となって夫婦で立ち上げた事業。間も無く会社は7歳になります♪)

▼『夫婦会議』


新しい1年も、ムスメが健康で幸せに成長していきますように。(もちろんムスコもね!)

関わってくださる皆様にも幸多きことを祈って。
これからもよろしくお願いします( ´∀`)ノ

==============
Special Thanks!
==============

夫作のオートミールクッキーは、ムスメだけでなく私宛のものまで用意されていました。遥くんこちらこそ一緒に子育てする機会をくれて、ありがとう!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートの検討をありがとうございます。頂いたサポートは、『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、夫婦のパートナーシップを大切にしたい方々に『夫婦会議』を届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)