見出し画像

阿波おどりも満喫しました。行って思った事・・。

今年は天候の都合で、前半2日で阿波おどりを満喫し、
もう余韻の気分に突入しました。
後は、テレビかYouTubeで見せていただくのみ。

街に行って思ったのは・・
昔とは変わったなぁ・・という感想です。

昔は、真夜中まで街中で踊っていて、老若男女問わず入り混じって踊っていたし、そこに精霊が宿るような・・ん~。
なんか表現が難しいのですが、ご先祖様や昔の人も魂が帰ってきてるから
共に踊っているような感覚になることがあったんですね。

でも、近年は昔とは雰囲気が変わったな・・と感じました。
私だけの感覚なので、表現が難しいのですが・・。

精霊や見えない魂と踊る・・という感覚も減っていました。
もちろん、昔ながらの感覚になる踊りももちろんあります。
でも・・減ったかな。


それとは違った部分で、大きく変わったと思う事は
踊りが終わる時間になると・・街中がゴミだらけ。
どこであろうと、ゴミを置いて帰る(他人様宅の玄関やビルの入り口であろうと)自分だけが良かったらそれで良いと思ってる人が多いんだな・・。というのは、ゴミの状態を見たらわかります。

昔は、みんなが拾って帰ってた気がします。

もちろん深夜から早朝にかけては、市が依頼した業者さん達が、街中を掃除しているのは昔も今も変わりません。朝になるとゴミがまとめられていて、ゴミ収集車が回収してくれます。

昔は、屋台のお店の人達は、そこらへんのゴミを回収していたような気もしますが・・。今は、自分のお店のゴミのみで、見える部分にゴミがあっても回収する方が減った感じでした。

お祭りが大きくなればなるほど・・ゴミが散乱して酷い状態。
これを徹底できると、なお素晴らしいお祭りになるのになぁ・・と残念に思いました。

自分だけが楽しんだらいい・・と思う人が増えたのか?
人様の玄関先やビルの前にゴミを捨てたら申し訳ないというモラルが低下したのか?わかりませんが・・。
楽しい阿波踊りの後の惨状が・・ひどすぎでした。

ほとんどがプラスチックやビニールのゴミ。
これだけのゴミがあったら、マイクロプラスチックも世界中に広がるよね。

これからは、クリーンなお祭りを打ち出して欲しいなぁ。
と、思いましたね。
お祭りに来てくれる人に、「ゴミを持って帰って下さい」とか、「必ずゴミ箱に捨ててください。」と、街中でアピールしたら、そのようにしてくれると思うんだけどなぁ。


どこのお祭りもそんな課題があるんじゃないのかなぁ??
お祭りとゴミはまったく別の事のようですが、この世の中に
まったく別の事というのは、ないと思います。
必ず周り回って、繋がっている。
それが、この世のバランスだと思います。


皆さんも、綺麗な街がいいですよねぇ~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?