見出し画像

【強い絆】濃いつながりを、もっと濃く。大切に。

あの人は、友だちがたくさんいていいなぁ。
なんでわたしには、友だちができないんだろう。友だちがいたら、もっと楽しいのになぁ。

あなたは、こんな風に思ったこと、ありませんか?

わたしは、あります。実は、大学では、友だちはほとんどいません。

大学生活も6年目。。わたしには、大学に親友がいません。
親友。気の合う女の子。一緒にいて心から楽しめる女の子。いません。

親友は、ふと気づいたら、「親友」になっているみたいです。無理して親友をつくらなくても、いいのかもしれません。

ここでは、「濃いつながりを、もっと濃くしよう」をテーマにしました。


「濃いつながり」をつくれるのは、たったの10人。

15人以上と、同時に「濃いつながり」をつくることは、心理学的・社会学的に不可能。
 (『学びを結果に変えるアウトプット大全』一部抜粋)

「濃いつながり」を、15人以上とつくることは難しい。
これは、心理学・社会学的に正しいようです。

「濃いつながり」とは、あなたが困ったとき。親身に話をきいてくれて、助けになってくれるような関係です。

「濃いつながり」をつくれるのは、多くても10人。

多くても10人。
親友。仲のよい友だち。家族。恋人。これくらいでしょうか。

◆「濃いつながり」。困ったときに頼れる関係。

「濃いつながり」。あなたが本当に困ったとき。頼りにできる関係。
この関係を築けるのは、たった10人。。親友。家族。恋人くらい?

「濃いつながり」は、あなたが本当に困ったときに、頼りにできる関係。
いざというとき。頼りにできる人は、数人で十分です。


多くの人とつながりすぎ?

ほとんどの人は、多くの人とつながりすぎ。
何十人とつながっても、困ったときには何の役にも立ちません。ただの「遊び友達」です。
(『学びを結果に変えるアウトプット大全』一部抜粋)

多くの人とつながりすぎ。なのでしょうか。

たとえば、あなたが本当に困ったとき。頼りにできるのは、何人ですか?

きっと、数人のはずです。
自分のことを深く知らない人。ふだんあまり話をしない人に、いきなり真剣な打ち明け話はできません。相手を困らせてしまいます。

たしかに、何十人とつながっていても、困ったときに頼りになるのは、「濃いつながり」のある、数人です。

◆本当に困ったとき。頼れるのは何人?

本当に困ったとき。頼れるのは、「濃いつながり」のある、数人だけ。
多くの人とつながりすぎ? かもしれない。


親友は、3人いれば十分。

「親友」とは、あなたが困ったとき。親身に話をきいてくれて、助けになってくれる人です。

「親友」は、3人いれば十分。
①昔からの親友 ②職場 ③プライベート(趣味など)
それぞれ1人ずついれば、自分が困ったときに相談に乗ってくれます。 (『学びを結果に変えるアウトプット大全』一部抜粋)

◆①昔からの親友 ②職場 ③プライベート

「それぞれの環境に親友がいる」のが理想

たしかに、
①昔からの親友 ②職場 ③プライベート(趣味など)それぞれの環境に、親友がいれば、状況に応じて、相談相手を選ぶことができます。

仕事、家庭、プライベート。それぞれの悩みを相談できる親友。
そんな人がいたら、理想ですね。

3人の親友。
仕事、家庭、プライベート。
環境ごとに、困ったときに頼れる「親友」をつくろう。


「濃いつながり」がある人のために、時間を使おう。

「濃いつながり」がある人のために、時間を使いましょう。
本当に困ったときに頼れるのは、「濃いつながり」のある人です。大切にしましょう。

たとえば、誰かと100回会うとき。
「100人と1回」よりも、「濃いつながりがある10人と、10回」

「濃いつながり」を大切に。
親友や家族、恋人とすごす時間を、何よりも大切にしましょう。

◆親友や家族、恋人とすごす時間を、何よりも大切に♡

貴重な時間は、大切な人のために使います!
親友や家族、恋人とすごす時間を、もっともっと大切にします💕

「濃いつながり」を大切に。
あなたの貴重な時間は、大切な人のために使おう。
親友や家族、恋人とすごす時間を、何よりも大切に。

「わたしの親友」を考えてみた

①昔からの親友。
わたしは、12年間女子校に通っていました。そのおかげで、昔から仲の良い友だちはたくさんいます。

親友Y。親友S。2人には、大変なとき。辛いとき。人生のターニングポイントで、何度も助けられました。ありがとう。2人がいなかったら、いまのわたしはありません。

②大学の親友。
まだ学生なので、職場ではなく大学で考えました。
大学には、親友はいません😂

③プライベートの親友。
わたしの趣味は、山登り。書くこと。ランニング。
最近のマイブームは、料理。特にお弁当作り。ピラティス。
プライベートにも、親友はいません😂

「濃いつながり10人」を考えてみた

親友Y。親友S。
仲の良い友だち。友人M。友人R。友人E。友人M。
家族。弟T。弟Y。おばY。祖母K。
恋人Y。

「濃いつながり」がある人。わたしにもいました。嬉しい😊😂

◇もっともっと、親友や家族、恋人とすごす時間を、大切にします💕

医学生がコロナウイルスを媒介し、院内感染するリスクがあるという理由で、しばらく臨床実習は中止になりました。

そのおかげで、家で一人でいる時間が増えました。自分とゆっくり向き合う時間をとれています。

もっともっと、親友や家族、恋人とすごす時間を、大切にします💕
たとえ離れた場所にいても、テレビ電話やSNSで繋がることができます。感謝の気持ちを伝えることもできます。そんな時間をもっと大切にします。

◆辛いときは、SNSに頼っていい。

大学で友だちができなかったとき。周りの環境になじめず悩んだとき。

わたしは、辛い気持ちを誰にも言えませんでした。弱い自分をさらけ出すのが怖かった。認めたくなかったのです。

だから、SNSに逃げた。この世界には、わたしと似たような考え方・価値観をもつ人がいました。1人じゃないと思うことができたのです。

◆現実世界にも「濃いつながり」をもてる人はいる。

わたしにも、「濃いつながり」がある人はいました。
この「濃いつながり」にちゃんと気付くことができたのは、最近です。
それは、尊敬する人たちの考え方にふれたから。わたし自身を変えたからです。

◆「フォロワー数」にとらわれない

「濃いつながり」を大切に。この考えは、SNSの世界でも変わらない。

わたしは、フォロワーさんと「濃いつながり」をつくります。
「フォロワー数」は気にしません。
ポジティブ医学生・ちはや のつぶやきと記事を、好きでいてくれる人。楽しんでくれる人に向けて、毎日つぶやきます。

ごめんなさい。わたしは、あなたを直接助けることは、できません。
元気をあげること。励ますことならできます。あなたは一人じゃないよ。


振り返り

😊「濃いつながり」のある人が、わたしにもいることが分かった。
😊大切な人との時間を、もっとつくることに→電話した。
😊現実世界・SNS。両方の良さを感じた。

☆友だちがいないと思っている人
☆新しい環境で友だちができない人
☆友だちがたくさんほしい人
☆フォロワー数が気になっちゃう人

に役立つような記事になるように心がけました🌱

💌「濃いつながり」をもっと濃く。もっと大切に。

・あなたの大切な人を思い出してみよう!
・あなたの親友はどんな人?

感想・意見などのコメントを頂けましたら、絶対お返事します✉

よかったら是非、
あなたの「大切な人」についてお聞かせください😊

『学びを結果に変える アウトプット大全』
p.78・79〈17 つながる〉

読書記録2020.04-5



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?