見出し画像

【転職サポート】〇〇主義を手放すと仕事が楽しくなる!

みなさん、こんばんは〜😄
転職4回、ワーママ現役人事「会社員の味方」のゆりねえです。
会社にいながら、最大限幸せに働く、生きるためのヒントを発信しています。

今日は、仕事で悩みやすい(しかも割と深刻)方のことについてお伝えしたいと思います。

ズバリ、そのひとたちに共通してるのは
「完璧主義」
ということ。

自分の中で100%考え切って、答えを出すまで上司に相談できない。
自分が納得できるレベルの資料になるまで上司や先輩に見てもらえない。
30%で出していいよ、気軽に相談してね。と言われるのにそれができない。

そんな感じです。

もちろん完璧主義が悪いわけではないんです。
自分の中で完結するものであれば・・

でも、仕事って基本、自分の中で解決しないですよね。
完璧がどうかを判断するのは自分じゃなくて「相手」なんですよね。

どんなに長い時間考えて
アイデアや資料を練り上げても
相手の頭の中にあるものと擦り合ってなければ水の泡。

せっかく徹夜でやったのに・・
予定をキャンセル、土日も返上してやったのに・・
ぜーんぶやり直し。
そんなことってないですか?
頑張ったのに、ねぎらいの言葉どころか、
どうしてもっと早く見せてくれなかったの?
なんて言われてしまう。。

途方に暮れてまた最初からやり直す・・
頑張ってる、自分一人の力でなんとかしようとしてる人ほど
こうなりがちだなって思っています。

少しでも思い当たる節がある人は
今すぐ、仕事上の「(自分の中の)完璧主義」を手放しましょう!

何か頼まれたら、なんとなくわかったつもりで受けちゃだめ。
しつこいぐらい期待値を擦り合わせる。
その後は、20-30%できたら齟齬がないか確認してもらう。
ことを癖づけてみてください😁

忙しい相手に申し訳ない、なんていう気持ちがよぎるかもしれませんが、
後でやり直しになってギリギリ、もしくは締切後の提出になる方がよっぽど申し訳ないはず!
と捉え直してみてください!

手直しが少なくなる、
思った通りのスケジュール感で物事が進む、
ようになるとそれだけで仕事が楽しくなるものですよ🎶

ぜひ明日から実践してみてください♡

とはいえ、気軽に相談できる人がいない、
どうやって相談したら良いのかわからない・・
いつも自分だけで頑張ってるとそうなりがちな人も多いんじゃないかと思います。

そんな方はぜひこちらからご相談ください😄
https://www.instagram.com/yuri_openmind/
その方の状況に応じたアドバイスをさせていただきます、お気軽にご連絡ください🎶

会社員でも最大限幸せに働く、生きられる人が一人でも増えますように☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?