見出し画像

沖縄の家賃って高い?安い???ゴキ○リはフレンドリー!?

はいたーい!「ゆり@沖縄移住」です。
ついに!沖縄昨日より梅雨入り!!!朝からしとしと雨が降っています。あー、洗濯物。。。

「梅雨入りしたならこれから沖縄遊びに行っても天気がねー。」と皆さんおっしゃいますが、こっちの「梅雨」は期間中ずっと雨が降ったり天気が悪いわけではなく、晴れる日も結構あったり「梅雨」と言っていてもかなり気まぐれな性格らしく。(ちなみに梅雨終わるのは6月末くらいかな?)
女心と秋の空と沖縄の梅雨は変わりやすいらしいです。
逆に「梅雨」を恐れてこの時期の沖縄旅行を避ける人も多いので、飛行機があまり高くないこのタイミングって結構狙い時なのかも???
(梅雨明けて夏本番になるとどこも混んでるし、ホテルも飛行機もタカイカラネ!!!)

ということで「誰かの役に立て!沖縄情報!(仮)」を今日も思いつくまま書いていきたいと思います!!!いつかどこかで誰かの役に立つことを祈りながら…。
今回は私が移住してから内地(ここでは沖縄以外の日本のエリアことを指します)の友達とかによく聞かれることを簡単に答えてみました。
(あくまで私の個人的な意見ですよん)


■家賃安いの???

「正直、思ってたより安くない。ぶっちゃけ那覇市内も3万円とかで住めると思ってました、ごめん。でも想像以上に住みやすいからおっけーおっけー!」
私が住んでいるのは「那覇市内で国際通りとか徒歩圏内で行ける、オートロック付きの1ルームっぽいマンション(独立洗面台付、トイレ・お風呂別)」なのですが、これで6万円弱くらいします。ちなみに広さは30㎡あるかな…?
最低限、セキュリティとか水回りとかの条件を満たす那覇市内の物件だと最低5万円はするかと。そしてここ最近、新築物件の家賃がどんどん上がってきている気がする。。;;
最後に私も好きな「安里」というエリア(飲食店たくさん)で3万円以下の物件見つけたのでリンクはっておきます。
https://www.e-uchina.net/bukken/jukyo/r-5055-1181017-0001/detail.html


■ゴキブリ出るの?大きいの???

「確かに出る&大きい。夜とか外歩いてると見かけるし、大きいし、人を怖がらないし、結構攻めてるなぁ。」
渋谷のセンター街でネズミ見かける頻度と同じくらいだと思う。でも何か一番怖いって「人慣れ」しているのか何なのか知らんけど「人間に向かって飛んで来る」のが一番怖い。それも下をちょこちょこ歩いてると思ったら、突然飛ぶの。。。サプライズ過ぎてドキドキ。
まとめると、
・フレンドリー
・サプライズ好き
・ガタイがいい(わがままボディ)

という感じです。飲み会とかに来たら結構みんなにいじられて好かれるタイプかな!


■車って必需品だよね???

「これは住む場所によるけど、私は持っていないし、那覇の中心地なら必要ないかな!」
那覇市内はタクシーも多いし、一応”ゆいレール”というモノレール的なものも走っているので車がなくても不便はないですのよ。
むしろ沖縄の道って混むし、駐車場代が高いので持っていても結構手がかかるかも。。。週末だけしか使わないからカーシェアリングの「タイムズカープラス」がとってもとってもおススメです!!!私もこれを月に数回使ってますー。
■タイムズカーシェア(登録するとタイムズの駐車場に置いてある車を借りることができるので便利!)
https://share.timescar.jp/


■ごはん口にあう???

「沖縄料理含めて、想像以上にごはん美味しい!イタリアンとかお寿司も探せば美味しいところあるので、飽きることはなし!でもたまに美味しいラーメンが食べたくなるよ!」
沖縄料理美味しいんだけど、「ちゃんぷるー」とか「らふてー」とか普段沖縄料理を食べる機会があまりないかも…。。最近は沖縄料理以外でも、内地で修業を積んだ料理人さんがやっている美味しいお店がたくさんあります!そしてみんな大好き「吉野家」、「丸亀正麺」はやっぱり沖縄でも正義!!!ちなみに「松屋」と「なか卯」はありまてん。
あと、こっちは”食堂”っていうのが結構いろんなところにあって、そこで安くて美味しい定食を食べれるのも幸せポイント高いです。


というわけでたまに聞かれる質問に答えてみました!

質問答えるの楽しいー!他にも質問やネタなどお待ちしております。沖縄移住だけじゃなくても、仕事辞めたりどこかに移住したい人からの質問(無職の人が知って得する情報)もどこかで書ければな、と。

では、ぐぶりーさびら~!

ゆり@沖縄移住
#沖縄 #沖縄移住 #沖縄旅行 #国内旅行 #移住 #ライフスタイル

いただいたサポートは記事執筆のモチベーション上げのために使いたいと思います!