見出し画像

年齢なんて関係ない

年齢なんて関係ない。才ある者が本当の大輪を咲かす。

若いから、若く見えるからと言って、まったくコンプレックスが無いわけではない。 「若いから」の一言で全てを白紙にしないで欲しい!

私は今年の10月で30歳になります。それなりの歳になろうとしています。

けれど、見た目の年齢が実年齢よりもずっと若く見られる事が多いです。(近くて25~26歳)これが理由で得する事と言えば、まだ好きなタイプの洋服が年甲斐も無く着れる。メイクが20代前半女性陣と同じナチュラルメイクをしていても違和感が無い事くらいです。(この段階でこの記事に不快感を感じる方もいるかもしれませんね)

では、何が逆に辛い経験かというと、、、今でもよくありがちなのですが、ビジネスシーンでもプライベートでも”なめて見られる”事が辛く感じる事があります。例えば、自分と歳が近そう、年下だからと言って初対面なのに、いきなりタメ口で話しかけてくる事なんて、しょっちゅうあります。相手が取引先やお客様なら仕方ないと今では線引きが出来ますが、ひどい時は横柄な態度で笑えない冗談で絡まれたり、とんでもない我がままを突き付けられる事もあります。
(これは私に年相応の貫禄が無いからなのか、、、)
こういう時に常識を弁えた心優しい方達や、50代以上でそれなりに色んな人を見てきた人達からすれば仮に私が30歳に見えたところで20歳も30歳も毛が生えた小娘だから手加減してくれます。(本当に有り難い)ともあれ、相手が何歳であろうと相手の存在を大切にして頂きたいです。もしかしたら自分がなめてかかっていた相手が自分よりも優れた能力を持っている、これから大切なご縁に繋がる相手になるかも知れない人だったとすれば、いずれしっぺ返しが来ると覚悟していた方が良いですね。世の中狭き物で、因果応報なんて、、、私自身も何度も痛い思いをした事か。だから私は初めましての方にはタメ口でお話ししません。

この若く見えるのも私の個性や特徴の1つなので、相手に失礼が無い様に言葉遣いもしっかり学び、いつでも胸を張って堂々としている勇気を持つ事も大事だと考えています。
(ニュアンスによって、人によっては馴れ馴れしいと感じてしまう方もいるからそこは本当に難しい所ですが)
皆さんは相手を尊重するにあたって何を大事に考えますか?

#june #rainnyday #sunnyday #梅雨 #photo #photography #イラスト #ライター #life #lifestyle  #red #flowers #webdesign #webライター  
#フリーランス #エッセイ #コラム #フリーランス 
#love #loveme #iloveyou #age #ageless #young