見出し画像

若手企業研究者のとある働き方 第2回

ゆーです。

企業研究者って何してるの?

という疑問はありませんか?
ありますよね?

じゃあ書きましょう!笑

前回の記事とはうって変わって、より具体的な日常編です。

学生の頃の話を少しだけ先に。
当時は、毎日ずーっと実験してました。
月曜〜土曜まで。
ホント実験しかしてないんじゃないか?ってぐらいに実験ばかりしてました。

それでは社会人生活に移りましょう

今の生活はというと…?

“多くて週に2回”

我ながら、すっくなー!笑
しかも、一日中やるなんてことも少なく、デスクワークばかり。

あ、ちなみに、これは人それぞれ。
ずっと実験してる人もいて、実験好きな人はたくさん実験もできます。

ボクはあまり実験が好きじゃありません。
データを分析して、「あれ?これうまくいくんちゃうの??」みたいなのが好きです。
なので、そのために頑張ってデータを出してるという感じ。
誰かがデータを見せてくれて、分析・提案をすることを求められるならやります(データサイエンスでもなく、実験ありきの世界でこんなことあるのか?とは思いますが苦笑)。

というわけで、現在はすぐにデータを集められるよう設計し、できるだけ稼働時間を減らしてます。

ん?
じゃあ残りの時間は??

会議とかももちろんあります。
あとデータ解析も。

このほかに組織運営とかをやってますね。
最近は週の半分くらい、“研究者を支える研究者”みたいな位置付けで働いてます。

いろんな意見に触れられるので楽しい。

少し余談を…。
研究者に限らず、多くの人が“自分のやってきた仕事”を活かせる形で歩み続けたいと考えます。
そりゃそう。

これを実現し続けるためにも裏方に回る

そう。
段々と研究対象が組織本体になったんです。

これが今までで一番楽しく、これからもやっていきたい。
何を研究するかは人それぞれじゃないですか?

営業やマーケティングの人の中でも、”対象が社内”なんて仕事があるはずです。

対象は多種多様
いずれにしても、やることは大きく変わりません。

実験こそ減りましたが、ボクは“研究者”として生きていきます。
どんなものでも研究しちゃいましょう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

気づきなどのきっかけになれば幸いです。やはり応援していただけるのは、ものすごく嬉しいですし励みにもなります。またぜひお立ち寄りいただければ… (いただいたサポートは、今後の活動資金にさせていただきます。何かしらの形で還元させていただければと思ってます。)