見出し画像

のんびりと、バリバリ結果を出す

ゆーです。

タイトルは、ボクの理想のスタイルです。

“ダラダラと暮らしながらも、成果を生み出して、認められる”ということではありません。
だらだらするわけではないんです。
もちろん、「楽して暮らしたいなぁ」なんて思う時もあります。
でも、何もしたくないわけではないのです。

のんびりというところがミソ

のんびりって、ボクの場合、イコールゆっくりではありません
すごいスピードで片付けてしまうこともあります。
“気楽に考えて、不要なストレスを抱え込まないようにし、考えすぎずに生きる”というのが理想なんです。

この“考える”という言葉も難しい。
正確には、頭は使います
なんなら使いたい。
楽しいので!
でも、嫌なこととか、めんどくさいこととか、そういうのをどう片付けるか・どう回避するか、こんなことを考えるエネルギーを使いたくない。

自分で書いててややこしくなってきました。笑

ここで突然ですが…「シャーマンキング」ってご存知ですか?笑
最近、アニメが放送開始されましたね。
ボクは子供の頃、よく見てました(正確には読んでました?)。
リメイクでしょうか?
この漫画で登場する主人公、「麻倉葉」くん、彼みたいなイメージが理想です。
ゆるーく、頑張る。

はい、脱線しましたね、戻しましょう。

そもそも、どうしてこんな話を書いているのか?
常にアウトプットしたり、せかせかと生きてると、息が詰まりそうですし、何より”良いアイデア”、出ないことないですか?(←あ、ここ関西弁です。)

研究してても、アイデアって猛烈に欲しくなる時がある
でも、考えたところで出ないんですよねー(簡単なものなら思いつきますし、業務が滞ることなんてそうそうないですが…)。

アイデアが、何かと何かの結合というのは有名な説ですよ?
(「アイデアのつくり方」著:ジェームス.W.ヤング)

でも、その組み合わせ方を思い付かないといけない
(著者の言いたいことと少しズレてるとは思います。ご容赦を…。)

「なんでもいいから、一見関係のないものこそ1度組み合わせてみるべき。それから、そこに意味をつけていく。」なんてことも時には提唱されます。

うーん、その意味づけって、後付けになるんでうまくいかないこと多いんですよ…
もちろん、“ボクの場合は”ですよ?
ただ、うまくいかないだけに、あまり好きになれない…。

なので、いつも“ひらめき”待ちです

そう、撮影を止めて、俳優さんの入りを待ってるかのように。
(役者をやったこともないですし、もちろん見たことないんで妄想ですが。笑)

ふらっと、ひらめきがやってきてくれるのを待ってるんです。
幸い、コレまでピンチになると、彼は助けに来てくれることが多かった!
かといって、ひらめくまで考え込んでいるわけでもない

よく言いますよね、トイレにいる時とか、シャワーを浴びてる時とか、散歩してる時とか、いきなり降ってくることが多いって。
リラックスしたり、何も考えないようにしてると、急に降ってくる。

ボク、あれが大好きなんです。
考えて考えて考えまくって、弾き出したアイデアってなんだか惹かれないんですよ。

思いついて、少し考えて、また思いつき、さらに…という、この連鎖が生まれるのが理想!

でも、トイレとかでしか思いつかないの寂しくないですか?
メモれないし(今時、便利なものがあるとか、そういう話ではありません笑)。

なので、ボクは普段からできるだけのんびり生きてます
のーんびりしてると、たまに自分でもワクワクするようなこと思いつくんです。
楽しいですねぇ。

これ、仕事にもガンガン取り入れてます。
研究でも行き詰まることありますけど、やたらめったら調べたりしません
少しは調べます。
知識ゼロで思いつくのは、さすがに厳しいので…。
でも、たくさん調べたところで、大体誰かと同じことをやるようになるだけなんで。
「おもんないねん!」と心の中で叫び、またぼーっとします。笑

そしたら、いつか降ってきます。
学生時代も、後半2年ぐらいはこれで過ごしました。
(実際に、コレで研究テーマが立ち上がっちゃったぐらいなんで、成功だと思ってます。タイトルの“バリバリ”の部分はこういうのです。)

思いついたことは、自分の目で確かめたいので、検証しまくりですね!
いやぁたのしい。
自分の中から湧き上がってきたものを目の前で再現するなんて、楽しすぎません??

なんでもかんでも、論理的に無理やり構築しちゃうと、なんかつまらんのです
つまらんことで人生を埋めてしまうなんて…けしからん!!

ということで、ボクはこれからものんびり暮らします。
面白いアイデアが舞い降りてくることを、毎日楽しみにしながらね。

考えすぎたり、アウトプットばっかりしてるとしんどくなる。

のんびり過ごすが吉。

“面白い!”の衝動で走りだせば、どんどんスピードも早くもなる!
緩急って大事。
成果もちゃんと出すぞー


試すのが難しいアイデアとか思いついたら、noteに書いてみようかな。
仕事のことは書けないけど。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

気づきなどのきっかけになれば幸いです。やはり応援していただけるのは、ものすごく嬉しいですし励みにもなります。またぜひお立ち寄りいただければ… (いただいたサポートは、今後の活動資金にさせていただきます。何かしらの形で還元させていただければと思ってます。)