見出し画像

nikkirock03「Nが来る」

 数学が好きだ。物理と化学はまあまあ好きだった。生物は取っていない。古典と漢文はわりと得意だったと思う。英語は、英語教育に熱心な中高一貫校に通っていた為、わりと点が取れた。高校の成績の話。

 高3の夏から、試験勉強が出来なくなった。本当はもっと前から酷い精神状態だったが、リードαと重要問題集とクリアーと青本? 青チャートってなんて云うんだっけ。それに向かっていれば泣かずに済んだ。高校1年の夏、チャート式の青を1日1単元解いていた。つまり私は勉強が好きだ。数学がいちばん好きだった。

 思えばNはいつも、今で云う「どや顔」だった。「それは物理的に云うと正しくない」「物理的に云うと、〜〜なんですよ」と云う51歳男性妻子持ち物理教師はどや顔だった。『物理は美しい』という言葉がモットーで、私は物理よりも数学の方が美しいと思っていたので、そのことに不満そうだった。3年間習った。中学3年の化学1と、高校2年から始まった物理選択クラス。ずっと、熱心で解り易い説明をしてくれる教師だと思っていたし、今もそう評価されているのだろう。
 また、学習合宿を主宰して、そのときに花火やお菓子など、生徒が喜ぶオプションを付けてくれるので、生徒に人気があった。ワンダーフォーゲル部の顧問で、たぶんその活動でもそういう楽しいことを沢山させていたのだろうと思う、私は部員じゃなかったけれど。例えば物理室で自習をしていると、準備室にあるインスタント珈琲をのませてくれたり、補講日だった土曜は、お昼にスパイシー(CoCo壱番屋的なお店)の出前を取ってくれた。6人か7人全員に。
 そりゃあ楽しかっただろうよ。

ここから先は

5,260字
有料Nikki録2021年7月〜2022年の有料マガジンです。 手応えのある日記的記録を書いた日の有料日記を、まとめて安く買えます。

有料日記∽記録の2021年7月〜2022年のマガジンです。 (2022年3月まででとしていましたが、記事を多く書こうと思って日付を更に延ば…

サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。