見出し画像

オフィス作りは社風作り。だからやっぱりオフィスが好き【やっぷんレターVol.22】

やあ!やっぷんだよ。僕はyup株式会社の報酬即日払いサービス『先払い』の公式マスコットの宇宙人。

画像1

カルチャー作りはオフィス作りです

阪井:オフィスが最高なんですよ。

やっぷん:呼ばれてから出てこいとあれほど言ったでしょ。勢いありすぎて字が太いままだし。

阪井:今週も冷たいですね(笑)。見てくださいよ、ソーシャルディスタンスを保ちつつオフィスの形を成してきました。

やっぷん:大丈夫?みんなこっち見てないよ?メンタルディスタンスになってない?

阪井:僕らはいつも以心電信だから大丈夫です。

やっぷん:リンク貼るの大変だからやめて。二人の距離つなぐテレパシーじゃ仕事できないからやめて。

阪井:スタートアップなんて七転び八起きですよね。

やっぷん:柳井さん的には一勝九敗だからね。現実はもっと厳しいよ。読み直すように。

阪井:文庫版で手に取りやすい・・・!

オフィスは社風が目に見える形になったものでした

阪井:やっぱりスタートアップは社風が命じゃないですか。

やっぷん:あぁ、語る感じ?

阪井:社風を言語化するのです!新メンバーも続々入社しています。

やっぷん:募集条件は「人以外も可」なんだね。

阪井:一緒にできることがあれば種族は問いません。

やっぷん:宇宙人もいるしね。

阪井:そうそう。こうして0からオフィス作りからできることが、スタートアップのカルチャー作りになると思うんです。

やっぷん:手作りが大事ってこと?

阪井:そうです!カルチャーの良い会社に転職したり副業(複業)したりすることは、キャリアにおいて大事です。でも、それ以上に良いカルチャーを一緒につくる。そのための基地としてオフィスがあること。これだ・・・。

やっぷん:何やらひとりで納得している。

阪井:いえ、全人類が納得しました。オフィスは社風が目に見える形になったものだったんですよ・・・あぁ、オフィスが好き・・・。

やっぷん:僕は宇宙からのリモートワークで宜しくお願いいたします。

阪井:弊社は力が発揮できる働き方を推奨しております。

やっぷん:オフィスどうした。

阪井:柔軟性は大事かなと思いまして。

やっぷん:大人になったね。

阪井:30超えてますし。

やっぷん:しみじみ。

阪井:でもオフィス好き。

やっぷんの編集後記

画像2

やっぷん:オフィスの魅力に取り憑かれてしまった阪井。とうとうオフィスに人を呼びたいがために「オフィス作りは社風作り」論を展開してしまったのです。

阪井:見てくださいよ、このアート。KYNEさん大好きです。

阪井:世界のみなさん、KYNEさんを見てください。

阪井:Casa BRUTUS(カーサ ブルータス)の表紙を飾ったりもします。

阪井:あ、でもKYNEさんは常に最新作が最高傑作なのでInstagramを要チェック!

やっぷん:大ファンだな。でも、アートを買うよりアートになれよ。

阪井:yupを歴史に刻みます。『先払い』はフリーランスの方にとってのアートになります。

やっぷん:セーフティーネットの方がわかりやすくない?

阪井:確かに。そっちにします。

やっぷん:柔軟だよね。

阪井:yupの強みです。今週もありがとうございました。

やっぷんの編集後記

画像3

阪井のオフィス好きが止まらないね。嬉しかったんだろうな、学生がはじめて一人暮らしをして、やたら家に友だちを呼ぶような。

オフィスブームの阪井にぜひ会いに来てあげてください〜。

◆コメント先はこちら

代表の阪井ややっぷんへのコメント、質問はこちらからお待ちしています!
フリーランスの方のお金の悩みや「こんなサービスがほしい!」もお聞かせください〜。

・質問箱

・阪井のつぶやき

会社情報

『yup(ヤップ)先払い』とは、
フリーランス、個人事業主、中小企業の皆様のお仕事の成果を
これまでよりも早くお手元に届ける事を目的としたサービスです。

お仕事を終え、取引先に送った入金前の請求書情報をyupに登録いただく事で、
本来1〜3ヶ月後に入金されていた報酬を
『yup(ヤップ)先払い』が前もってお支払いします。

このサービスの利用は、取引先に知られることはありません。

取引先から請求書に対してのお支払いが終わった後に、
yupまで振込をいただきます。

最新情報

最近はfreee様、ラブグラフ様、セブン銀行様と
それぞれ業務提携を発表しました。

最新情報はこちらに更新してまいります。

また、OLTA様と「安心してご利用いただくための取り組み」を策定・発表しました。

7月28日、資金調達を実施しました。下記にご報告させていただきます。
>フリーランス向け資金繰り支援のyup(ヤップ)が、1.3億円の資金調達を実施 スモールビジネスの方々が商売しやすい環境の構築に向けて


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,525件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?