見出し画像

yupに東大Hip Hop系インターン生「森勇喜」がジョイン!5つの名前を持っています【やっぷんレターVol.29】

やあ!やっぷんだよ。僕はyup株式会社の報酬即日払いサービス『先払い』の公式マスコットの宇宙人。

画像1

今日でyupのインターン生紹介も4人目。阪井も採用活動に疲れているんじゃないかとちょっと不安ね。
どれどれ、元気かな。

うん、やっぱり疲れてるねっ♪

今日のインターン生は身体に優しいといいな。

5つの名前があります。箏とラップができるひとは世界でも少ないです

??:奇縁があってyupで働き始めた今でも、枚方の夜を思い出す。月曜は18時から鉄緑会大阪校で数学の授業を受け、授業が終わるのは大抵22時過ぎ。周りの生徒は草臥れた顔で帰路につくのだが、自分は家からさらに離れる方向の電車に乗り込む。

やっぷん:このひと大丈夫?

阪井:写真からはやる気がみなぎってるんですけどね〜。

画像2

やっぷん:突っ込んだ方がいい?

阪井:泳がせてみましょう。

??:あっ、申し遅れました。わたくし森勇喜(戸籍上の名前)、又の名を森炫道(生田流大道派の箏奏者としての竹号)、又の名を森崋爽(自らが創始した詩の新形式『煌詩』を詠むときの名前)、又の名をkendokaso(ラッパーとしての名前)、又の名を森不懼懌(文章を書くときの名前) と申します。よろしくお願いします。

やっぷん:今日はありがとうございました。

森:嘘です!これまでのインターン生紹介のパンチが強かったので、僕もインパクトを出そうかと思いまして・・・。東京大学文科二類の1年生で、箏曲研究会に所属しています。

やっぷん:最高学府で何学んだらこうなるんだよ・・・。

森:とはいえまだ入学して1年も経っていないので、そこまで大学の影響は出ていないと考えています。

やっぷん:正論はいいんだよ!しかもそれだと君が正真正銘の変なひとってことになるし。

阪井:まぁ、「変」とか「変わってる」は褒め言葉ですしね。

森:ありがとうございます。ちなみに僕も阪井さんと同じで音楽が好きでして。はっきり申し上げて箏とラップの両方をある程度のレベルでこなせるのは世界中探してもそうとう珍しいと思います。もし両方できる人がいればお声かけください。一緒に曲やりましょう!

やっぷん:一回に話す量が多いんだよな。

森:箏に関してはかれこれ10年くらいやってますが、その割には正直言ってそんなに上手いわけではありません。研鑽します。

やっぷん:言葉が重い。面接大丈夫だった?

阪井:ちゃんとしてましたよ〜。

森:ご存知の通り面接はzoomで行われたのですが、そもそも僕は中禅寺湖畔で面接を受けたので、中禅寺湖と周囲の紅葉の美しさが印象に残っています。質問としては、趣味に関するものが多かったですね。機転を試されるような鋭い問いが飛んでくるかと思って身構えていたのですが、全くそんなことはありませんでした。感謝。
あ、写真のご説明が抜けていましたね。失礼いたしました。トップの写真は私・森が傘野球のプロ選手だった世界線でありまして。

やっぷん:今日はありがとうございました。

全ての経験を将来の夢である「岡山県知事になる」に活かします

やっぷん:どうして採用しちゃったのよ?食事制限の影響かな。

阪井:筋肉食堂がおすすめです。

やっぷん:yupの長期インターンで挑戦したいこととかある?

森:全く新しい発想で常識をぶち壊したい。これに尽きます。

やっぷん:そこは言葉を尽くせよ。

森:全ての経験を森の未来に活かす。以上です。

やっぷん:環境保護みたいになってるよ。

阪井:首相もグリーンを成長戦略にすると発表しましたね。

森:阪井さん、汲み取っていただきありがとうございます。やはり「名は体を表す」。阪井さんはお優しい。

やっぷん:将来どうしたいの?

森:将来は経営者になるので、全ての経験をそこに活かしたいです。ちなみにスタートアップというよりも岡山のど田舎の中堅企業の経営者を目指しています。

阪井:そうそう、この辺りが一緒に働きたいと思った理由でもあります。

森:経営を何十年か経験したあとは、岡山県知事選に出馬します。これは6歳くらいの頃から決めていることで、絶対に譲れない選択ですね。

やっぷん:応援したくなるね!

森:そう、人事と天命の折衷案がいまの人生設計というわけです。

やっぷん:前言撤回。

森:やることは変わりません。全ての経験を活かす。以上です。

阪井:「全ての経験を自分の将来に活かす」がいいなぁと思うんです。何でも起きちゃうスタートアップなので、その環境を糧にできるひとと働きたいと思ったんです。

やっぷん:なんだ、いい奴なのか。ちなみにインターンに応募した理由は?先に聞くの忘れてたよ。

森:理由あってインターンを探そうと思っていたところ、阪井さんのTweetを偶然見つけたので応募しました。あっ、その理由もご説明した方がいいですかね。うーん。しかしそれを語るには私の出自や正体まで明かさなければならず、なかなか深い話になってしまうんですよね…。

やっぷん:今日はありがとうございました。

やっぷんの編集後記

画像3

4人目のインターン生「森勇喜」はどこまでが事実でどこからがフィクションなのかわからないね。早めにインタビューを切り上げて正解♪

阪井:「全ての経験を自分の将来に活かす」っていいですよね。

やっぷん:今日それくらいしかとれ高ないよ。

阪井:スタートアップはプロテインが9割!

やっぷん:今年中に巻き返せますように。

会社情報

『yup(ヤップ)先払い』とは、
フリーランス、個人事業主、中小企業の皆様のお仕事の成果を
これまでよりも早くお手元に届ける事を目的としたサービスです。

お仕事を終え、取引先に送った入金前の請求書情報をyupに登録いただく事で、
本来1〜3ヶ月後に入金されていた報酬を
『yup(ヤップ)先払い』が前もってお支払いします。

このサービスの利用は、取引先に知られることはありません。

取引先から請求書に対してのお支払いが終わった後に、
yupまで振込をいただきます。

最新情報

最近はfreee様、ラブグラフ様、セブン銀行様と
それぞれ業務提携を発表しました。

最新情報はこちらに更新してまいります。

また、OLTA様と「安心してご利用いただくための取り組み」を策定・発表しました。

7月28日、資金調達を実施しました。下記にご報告させていただきます。
>フリーランス向け資金繰り支援のyup(ヤップ)が、1.3億円の資金調達を実施 スモールビジネスの方々が商売しやすい環境の構築


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?