見出し画像

オフィスを引っ越しました!でも、いまリアルオフィスを持つのは時代遅れ?【やっぷんレターVol.21】

やあ!やっぷんだよ。僕はyup株式会社の報酬即日払いサービス『先払い』の公式マスコットの宇宙人。

画像1

オフィスを引っ越しました!会いに来てください!

阪井:聞いてくださいよ。今週もビッグニュースがあるんです。

やっぷん:呼ぶ前に出てこないで。

阪井:冷たすぎません?(笑)。実はとうとうオフィスを引越しました!お祝いに焼肉しちゃいました。

やっぷん:ヤップ島に引っ越したの?

阪井:え?そんな島あるんですか?

やっぷん:知らないのか〜。太平洋学会編『太平洋諸島百科事典』によると、ヤップ島は1880年代にドイツの植民地(ドイツ領ニューギニア)となったが、島内にはしっかりとした道路は無く、踏み分け道も酷い状況にあったんだよ。

阪井:詳しすぎません?

やっぷん:Wiki情報だけどね。

阪井:だいぶ地球に慣れましたね(笑)。オフィスは自宅も兼ねていて毎日いるので、ぜひ遊びに来てください〜!

いまさらリアルオフィスは時代遅れ?リモートオフィスに移行するタイミングだったんじゃない?

やっぷん:でもさ、リモートワーク 前提のこの時代にオフィスを持つって、時代に逆行してない?ヤフーの川邊健太郎社長も「オンライン前提企業に移行します」宣言してるよ。

阪井:う、これは説得力のある決断を持ってきましたね。考えるべきは企業フェーズだと思うんですよ。yupはまだ会社のカルチャーをつくるフェーズにあります。フルタイムメンバーも僕を含めてまだ3名ですから。

やっぷん:大学を卒業した新卒メンバーもいるしね。

阪井:そうそう。この時期の会社のカルチャーは「非効率さ」でつくられていくはずです。つまり、何気なく生まれた会話から「それ、yupにとって大事だね」とか会社が大切にしたい価値観が生まれます。

やっぷん:リモートオフィスは会社のカルチャーができてからでも遅くないんだね。

阪井:ですね。これからは大学生の長期インターン生のメンバーも加わるし。浮かんだ疑問を文章に整理してチャットで聴いて理解するオンライン前提の働き方は、最初は難易度が高いでしょうし。

やっぷん:しれっと宣伝するのやめてもらえる?

阪井:ナイスでグッドな長期インターン(お給料有り)を絶賛募集中です!(笑)

「他社が取ったら怖い戦略」に価値がある〜上がるリアルオフィスの価値〜

阪井:会社が大切にしている価値観でいうと「他社がこの戦略取ってきたら怖いと思う戦略を取る」がありまして。

やっぷん:聞きましょう。

阪井:ありがとうございます(笑)。このタイミングでリモートワークを導入した企業が多いですよね。だから、反対にリアルオフィスでがっと集中してプロダクトをつくれる体制を整えている企業がいたら、すごいスピードでローンチしてくるはずです。

やっぷん:リモート前提になっているから、リアルオフィスの希少性が上がったね。

阪井:そうなんですよ。リモートワークや在宅で働くメリットがたくさん出てきて、リアルオフィスの非効率性が目立っています。だからこそ、その非効率性の中に隠れたメリットを武器にする企業が出てきたら怖いなと思うんです。

やっぷん:まだまだリモートワークが長期的にいいかわからないもんね。

阪井:それに、メンバーが定時に来てくれるの楽しみだし。

やっぷん:ん?

阪井:これまでは朝起きて、そのままの格好で仕事して1日終わるみたいな生活だったんですよ。でもメンバーが来てくれるから準備もするじゃないですか。

やっぷん:メンバーにモチベーション管理してもらってない?

阪井:否めません(笑)。起業家仲間もふらっと差し入れ持ってきてくれるし。

やっぷん:起業家仲間に食事管理してもらってない?

阪井:世界の皆さまに生かされおります!

やっぷん:阪井は世界に倍返しする男になります!

阪井:焼肉を世界に奢ります。

やっぷん:第1回の規模からどれだけ大きくなるか楽しみね。

阪井:次は呼びますね。

やっぷん:ほんとそれ。

阪井:焼肉スタートアップとして定期的に焼肉会を開催するので、みんな遊びに来てね!

やっぷんの編集後記

画像2

やっぷん:焼肉を食べるためにオフィスを構えた阪井。yupの新規事業は飲食店かもしれませんね。

阪井:さらっと業態の大転換しないでください(笑)。

やっぷん:鍋もいいよね。これからの季節は。

阪井:参加料は石貨にしますかね。

やっぷん:なんで?

阪井:え、ヤップ島では石貨がつくられていたんですよ。

やっぷん:もっと他に調べることあるんじゃない?

阪井:ビットコインや電子マネーの時代に、石貨をつくる!他社が取ったら怖い戦略ですね!

やっぷん:ちょっとほしいかも。

阪井:石貨スタートアップになりますね(笑)。ちなみにヤップ島見たことあると思ったら、貨幣博物館に行ったときにありましたね。

やっぷん:もう貨幣スタートアップになりなよ。

阪井:ビットコインの次は石貨の時代だと予言しておきます。

◆コメント先はこちら

代表の阪井ややっぷんへのコメント、質問はこちらからお待ちしています!
フリーランスの方のお金の悩みや「こんなサービスがほしい!」もお聞かせください〜。

・質問箱

・阪井のつぶやき

会社情報

『yup(ヤップ)先払い』とは、
フリーランス、個人事業主、中小企業の皆様のお仕事の成果を
これまでよりも早くお手元に届ける事を目的としたサービスです。

お仕事を終え、取引先に送った入金前の請求書情報をyupに登録いただく事で、
本来1〜3ヶ月後に入金されていた報酬を
『yup(ヤップ)先払い』が前もってお支払いします。

このサービスの利用は、取引先に知られることはありません。

取引先から請求書に対してのお支払いが終わった後に、
yupまで振込をいただきます。

最新情報

最近はfreee様、ラブグラフ様、セブン銀行様と
それぞれ業務提携を発表しました。

最新情報はこちらに更新してまいります。

また、OLTA様と「安心してご利用いただくための取り組み」を策定・発表しました。

7月28日、資金調達を実施しました。下記にご報告させていただきます。
>フリーランス向け資金繰り支援のyup(ヤップ)が、1.3億円の資金調達を実施 スモールビジネスの方々が商売しやすい環境の構築に向けて


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?