見出し画像

私の2023年


こんにちは!



2024年ですね、あけましておめでとうございます



日本のあのお正月の雰囲気、空気ってやっぱいいなあと離れてみてより感じています




みなさんは2023年の振り返り、新年の抱負などは考えましたか




私は、元旦にビーチでひとり ジャーナリングをしていました




今回はその内容を書こうと思います



パーソナルな回です🤣




2023年の振り返り



色々書き出していく中で、私の2023年は



"自由"



な年だったんだなと思いました



縛られていたものから解放され、


心の望むままにやりたい事だけをし、


物理的なモノや場所を手放し、手放し、


身軽になって動き回った




2022年が 気付きや機会に恵まれた年だとしたら


2023年は身軽になってその気付きを行動に移した、そんな年




本当に周りを気にするのをやめ、自分の直感、願望に従って生きることができた



これまでは、それではこの現実世界は生きていけないと思っていたけれど



ふとやってきたチャンスを掴んで流れに乗ってみたら、




全然生きれてる





むしろ、今までの人生でいちばんいきいきと生きることが出来てる。。




自分の心のときめく方へ、ただそれだけで、いままで常に心の隅にあった気持ち悪さはいつの間にか消えている



こういうことか。そう思いました



常に自分の内側と向き合い、


身を軽くして動き回り、やりたいことをやった



本当の繋がり、大切にすべきものや関係への気付き



常にシンプルでいると、本当に必要なことは向こうからやってきます




そして、本当の望みがだんだんとはっきりしてくる




あとは、流れに乗るだけ





確かに、常に不安は心にあったし、これが正解かなんてその時の自分には全くわからない



でも、そのとき、そのときの自分に正直に、いまを生きることが出来ていれば



こうして一年を振り返ったときに、



ああ、ちゃんと流れに乗れていたな



と思うことができるのだと思う



いまは、過去の積み重ねではなく、いまの積み重ねだから




そんな、満足のいく生き方のできた2023年を踏まえて



2024年はどんな一年にしたいかを考えました




柔軟性、内側、挑戦、自分自身、自信



自分のやる事を見つけ、新しい環境に飛び込む



常に自分の内側と向き合い、



これからも自由にやりたいように生きるためにはどうしていくか



自分自身に自信をもって力をつけていく



そんな土台となるような年にしたいと思います




きっと、いまの自分では想像もできないようなことになっているんだろうな。。



そのためにも、いま 何ができるのか


その積み重ねを常にしていきたいです





私は、昔から 細かい明確な目標をたてることが好きではないです




そのとき、そのときに感じたままに生きたいのに


それに縛られてしまう気がして




だから、具体的な目標は立てません



代わりに、昔からその一年の大きなテーマは決めていて



あとから振り返ると、割とそのテーマに沿った一年になっていることが多い



潜在意識の隅の方に入れておくだけで、そちらの方に向かっていく気がします




一年後の私は、どんな人やモノに出会い、どこで生きているのか




とっても楽しみ!




可能性は無限大です





今回も最後まで読んでいただきありがとうございます



Have a good day:)


Yuu


この記事が参加している募集

振り返りnote