見出し画像

習慣と環境は人生を変える

どちらも本当の自分

自分は世界一怠惰だーーー!!
と、思うくらい自堕落で何もしない自分もいます。

一方、こうして毎日noteを続けたり、仕事を頑張ったり、仕事以外の時間も充実させようと日々行動している自分もいます。

どちらが本当の自分だろう?
と思っていましたが、最近思うのは、どちらも本当の自分だということ。

単純に、慣れとか習慣とか身を置いている環境に左右されているだけ。

本当に、習慣と身を置く環境は人生を変えるくらい大事なことです。

習慣は性格をも変える

画像1


これは、有名なマザーテレサのことばです。

思考に気をつけなさい。
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。
それはいつか運命になるから。

マザーテレサ

性格って、昔は変えられないと思っていました。
でも、今では習慣を変えたら性格は本当に変わるなと思います。

自分もそうでしたし、周りにも変化している友達がいっぱいいます。

私は昔の友達から「明るくなったね」と言われることが多いのですが、それは明るい人たちと一緒にいることが習慣になったからだと思います。

”一緒にいる” と書きましたが、本当に、自分の周りにいる人、共に時間を過ごす人が自分の人生(つまりは思考であり言葉であり行動であり習慣であり性格であり運命)に与える影響は絶大なのです。

自分の周りの環境が、
自分の ”当たり前(思考)” をつくり出します。

環境に気をつけなさい。
それはいつか思考になるから。

誠に勝手ながら、私はこの一文を先ほどの一番頭に付け加えたいなと思います。

何に影響されて、何に左右されて、どんな人生を送りたいのか?

自分の理想の自分になるために、身を置く環境には十分すぎるくらい気をつけていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?