見出し画像

生理中のラマダン

前回の記事にも書きましたが、今(2022年4月30日)ラマダンの真っ最中です。

前回の記事↓


ラマダンはイスラム教の断食の月で、わたしも現在断食をしています。

このラマダン期間中にわたしはイスラム教の文化や生活など様々なことを学んでいますが、最近わたしが新しく知って面白いなと思ったことがあります。


それは「生理のときは断食をしなくてもいい」ということです。


ラマダン期間中は日が出ている間は食事ができません。

水も飲めません。

これが1か月ほど続きます。


ただ、女性は1ヶ月に一度生理が来ます。

生理不順でない限りラマダン中にも来ます。

女性なら一度は経験したことがあると思いますが、生理中は頭が痛くなったり、体がだるかったりイライラしたりと普通に過ごすのも大変です。

これを食事も水もなしで過ごすとなると本当につらいです。

わたしは生理痛が軽いタイプなので、断食しても大丈夫かなという感じですが、それでもせめて水は飲めるとありがたいなと思っていました。


そして生理の2日前。

そろそろ生理が来るな~と思って、サウジアラビア人の夫に話していたら、

「生理中は断食をしなくても大丈夫」

と言われました。


断食をすでに2週間ほど続けていたわたしは「えっ本当にいいの?」とうれしい気持ちの反面、一時的に生理の期間だけ断食を止めたら再開するのが辛くなりそうという思いがありました。


生理中に断食をしないというのはイスラムのルールとして決まっています。

なので、断食ができそうだからするというのは許されません。

よくよく聞いてみると、イスラムの衛生ルールとして、女性の生理はあまり清潔なものととらえられていないため、断食だけでなく礼拝やモスクに入ることもは許されていないそうです。


もちろん生理中は頭痛やダルさがあったり、鉄分が減ったりと、からだが栄養を必要としているので断食はしないほうがいいです。

ちなみに生理中の女性だけでなく、妊婦さんや母乳を与えるお母さんも断食をしなくてよいそうです。


ということで、生理が来てから5日ほどわたしは断食をやめました。

2週間ぶりくらいに朝から水が飲めるので、変な感じがしました(笑)

また、水や食べ物のありがたさを心の底から感じました。

やはり朝から水が飲めるのは生き返りますね~。


会社でも2週間ほどランチを食べていませんでしたが、久しぶりに食べられるということで、同じ部署の先輩と後輩と3人でランチに行きました。

友達ともラマダン中だったので日没後に夜ご飯に行く約束をしていたのですが、生理が来ていつでも行けるようになったので早い時間から夜ご飯に行きました。

これは日本だからできることだなと思います。

もしサウジアラビアのような全員がムスリムの国だったら、わたしが生理中で断食をしていなかったとしても、周りの人はみんな断食をしているので、友達と一緒にご飯に行ったりすることはできません。


夫から聞いたのですが、女性は生理で断食を一時的に休むときにかなり罪悪感を感じるそうです。

ムスリムにとってラマダンは神聖な月です。

礼拝やモスクに行くスケジュールをしっかりと立てているのに、生理によってそれが崩れてしまったり、まわりの人や家族がみんな断食しているのに、自分だけできなかったり。

大きなラマダンというイベントに参加できない辛さや申し訳なさがあるそうです。


また、ラマダン中に飲食をしていると「生理中」というのがお父さんや弟にばれてしまってなんだか恥ずかしいという女の子も多いそうです。

生理中の女性はラマダンの時、家族でもなるべく男性の前で食べたり飲んだりしないようにするそうです。

ピルを飲んで生理周期を調整する人もいるくらいです。

少し生きづらいですね…。


ただ、女性はラマダン中に生理で断食をしないことを恥じらう必要は全くありません。

イスラム教の神様アッラーが女性のからだをこのように作られて、生理中は断食をしないようにと命じています。

食べ物や栄養は生理中の女性に必要なものなのです。


生理中は断食をしなくていいですが、この断食をしなかった日というのはラマダン後に埋め合わせをする必要があります。

例えば、生理で5日間断食を休んでいたのであれば、ラマダンの期間が終わってから別の日に5日間断食を行わなくてはいけません。

完全免除ではないのか~と思いましたがしょうがないですね(笑)

この埋め合わせの断食は、ラマダンが終了したらすぐにやらないといけないわけではありません。

むしろラマダン明けの次の日はムスリムにとってお祝いのような盛大なイベントなので、その日は断食はしてはいけないそうです。

次の年のラマダンの日までに埋め合わせができればいいそうです。

1年ほど猶予がありますが、なるべく早く終わらせた方がいいです。

わたしも5日ほど埋め合わせをしないといけないので、できるときにやろうと思っています。

冬にやれば日が出ている時間が短いので、断食する時間も短くなってラクになるのでは?と考えております(笑)


ちなみに、わたしのお母さん(純日本人)に

「生理中は断食しなくていいんだって」

と伝えたら、

「そういう配慮もあるならよかった。女性のからだはいろいろあるから心配してたよ~」

と言われました。

なかなか慣れない日本人からすると水を飲まない断食は心配になりますよね。


わたしもラマダンで断食をするまでは不安でしたが、実際にやってみるとかなり学びがあります。

食べ物のありがたさや当たり前だと思っていることが当たり前ではないということなどなど、普段では感じられないことを体感できています。

今現在は生理も終わって断食を再開しています。

断食終了まで残り2日。

生きられていることに感謝をしながら頑張りたいと思います!


また何か進捗がありましたらこのnoteに書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?