見出し画像

【ゆにおの文フリエッセイ】#文学フリマで買った本、読み終わったぜい【文学フリマ広島6】

やっほー! ゆにおだよん。

文学フリマ広島6、先月の25日でしたね……(遠い目)。

↑noteのレポにもちらりと載せたけど、
出店した際にお買い物もエンジョイしました。

それらの本を読み終えたので、ちらりとご紹介するぜ! 

タイトル&作家名と一言感想を記録します〜。


別の地域の文学フリマに出る作家さんもおられるかも? じゃけ、
みなさんのお買い物の参考になるかもですよん。

もっと詳しい感想が知りたい人は、ゆにおのTwitterInstagram
「#文学フリマで買った本」をタグってくれい(雑)!

では、行ってみよう。(順不同&敬称略でございます)


#文学フリマで買った本 #文学フリマ広島6

① 【小説】『やつがれの足音』 藤井 友紀・著

保護猫と戦争のお話。泣ける……。藤井さんは、広島で演劇をやっている方だそう。手製本だったし、広島以外では入手しづらいかもしれん(多分)。月末に広島市の横川で、藤井さん脚本の公演があるらしいぜい!


② 【エッセイ】『せいかつしていくために』 皐月 まう・著

グルメ本かなーと手に取ったけど、食べ物を含め、日々の中にある感情の機微を掬い取った繊細なエッセイ集。書き下ろしの人間関係にまつわるあれこれの話に、グッときた。通販があるそう。

③ 【エッセイ】『若手女芸人の芸人生活録』 清家 太浪・著

よしもとでコンビ芸人をしている女性芸人さんのエッセイ集。チープな手製本が本編のヒリヒリ感(弱音や苦しみ)と相まって、人の日記帳を拾ってしまったような「秘密感」を醸しています。


④ 【小説】『22枚の秘密』 守屋 SHIGE美・著

『紙上最高の恋』という小説本の続きじゃけど、これだけでも楽しめる。一線を超えてしまう人妻と青年。恋とも愛ともつかない曖昧なオトナのカンケイっす。今年は札幌・福岡と文フリに出店されるそうなので、手に入るチャンスがあるかも〜。

⑤ 【短編集】『妙変小説』 カナヅチ猫・著

他にもテーマ別に短編小説をいろいろ並べておられました。「イチオシです!」と勧めていただいてこちらに。ちょいSFちっくな終末感漂う舞台に、小粋なダイアログ。こちらも通販があるじょ。



⑥ 【短編集】『あったかごはんストーリーズ』 古成 おこな ・著

食べ物にまつわる短編集だけど、「おいしそー!」というよりは、どこか不穏で、人間の業みたいなのが描かれていて。ひねくれた魅力アリ。今度は文フリ東京に出られるそう。要チェック!


⑦ 【エッセイ】『京都と広島のまんが館比較ガイド』 逆盥 美尾・著

古い少女マンガを読むために、まんがミュージアムのある京都〜広島と移り住み、他もいろいろ放浪なさっている方。とても細かく両まんが館のスペックが記されてます。本日の24時まで、広島市の廃墟ギャラリー(ヲルガン座4階)で個展をなさっているそう。


⑧ 【短編集】『死花短編集〜ちょっとエッチな甘い生活〜』 市丸 あや・著

市丸さんの『死花』というミステリ小説の番外編だそう。18禁マークがついてるので濡れ場はあるが、キツイ感じはなく、ひたすら二人のイチャイチャが続く! 広島コミケにも出られてます。




ハイ! かなり駆け足で紹介しましたが、こんな感じ〜! 

正直、どれもレベル高くて、みんなすごいなーと感心しきり。

今回はnoteなどで知ってる方の作品を中心に買ったつもりだったけど、
作家さんと会場で偶然の巡り合わせがあったり、そういう本も半分くらいあった。(①、③、⑥)

事前にもう少し調べたらよかったかなー。



プラムツリーBOOKフェアの通販を狙っています〜



次は、今週末から開催される「プラムツリーBOOKフェア vol.3」の
会期後通販を狙っています!
 今回はSF特集だそうですよん

※3/16〜今月いっぱいじゃけど、日程が変則的じゃけんお気をつけて! 詳細はHP見てくださいねー

目をつけとる御本が会期中に売り切れてしまうかもじゃけど、
そのドキドキ感も含めて
通販ページをチェックしようと思います。


前回ゆにおは、委託をさせていただきました(短編集特集)! その時のレポはこちら↓

会場は小田急の東林間駅なので、お近くの方はぜひ!

3/16(土)は、作家さんをお招きしてのトークショーもあるとか?

以上!


■文学フリマ広島、満喫したぁー! 運営様、作家様、参加者の皆さん、お疲れっした!

番外編、ペーパーも!ありがとうございます〜

by ゆにお


この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,416件

#文学フリマ

11,819件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?