見出し画像

自分の中心に還る方法。

瞑想後の今、少し書き残しておこう。


今日は何だか自分の感情に振り回されていました。

朝から、計画通りに行かないとイライラ。

パートナーの行動や考えにイライラ。


何だか、心が色んなところへ行ってしまってそれに置いて行かれて振り回されていたような一日でした。


ふと気付いたら、もうすぐ新月。

私は月にとても影響されます。


新月の時も満月の時もすぐに自分の変化を感じるし、

年々良い意味でそういった部分に繊細になってきたような気がする。

イライラしているのは月のせいだ!って言いたいのではなく、

少なからず、心も身体も影響されやすいってこと。

人の身体は70%が水分で出来ていると言われていますから、潮の満ち引きが月で影響されるように、私達の身体も何かしら反応していると言うことです。



今、私は感情ノートをつけています。

自分で名付けただけなのですが、

要するに、自分の感情を知るため、その感情と向き合うためのノート。

前にお友達の知り合いのヒーラーさんにヒーリングセッションをしてもらった時にオススメされてから、こういった何だか感情的になる日にその感情をノートに取っています。


そのヒーラーさんに言われたのは、否定的な書き方はしないこと。

ただただその現れた感情書く。その感情を否定しない。


でね、ふと自分の中から出てくる感情を見てみると何だか笑えてくるのです。

なぜかというと、自分の感情が素直でありのままだから。

そして、少しその感情に対して客観的になれる。

更に、その感情的になった自分を受け入れてあげることが出来る。

自分自身が可愛く思えてきちゃうんです!笑


と同時に、「あぁー今私の心と身体バラバラやなぁ」って思って、瞑想します。


3年前にニュージーランドのオークランドに住んでいた時に出逢った私の瞑想のマスターの方法を今日は行いました。

とてもシンプル。


瞑想=幸せになることが出来る、無になれる

なんてことはないと思います。

人それぞれ色んな段階にいて、まだまだ考えがよぎっていたり、もしくは深く集中出来たり、100人いれば100人それぞれの色んな経験が瞑想を通してあります。

そしてどの経験も間違えではない!


ただ、自分が瞑想をしてきて言えることは、終わった後は自分の中心に戻って来た感覚を感じられることが多いと言うこと。

(毎回とは限りませんが。)


そうするとイライラしていたその感情は誰のせいでも環境のせいでもなく、自分が作り出していたものなんだなって気付くことが出来ます。

頭では分かっていても、意識が外に向いている時には本当には理解出来ていないなって後で気付くんですよね。


だから、今はとても頭がクリアで気持ちも楽で、やっぱり瞑想するって私にとってはとても大切なこと。


瞑想の方法はたくさんありますのでどんな方法もトライしてみて自分にあった方法を見つけられたら更に深めていけるのではないでしょうか。


もしまだ瞑想したことがない方はまずは1分からでも始めてみてください。

私のオンラインヨガクラスでは、

明日6/21(日)世界国際ヨガの日に因んで、10:30AMからzoomにてオンラインヨガでの15分の呼吸・瞑想クラスを無料で行います。

全くの初めての方にも丁寧に説明していきますので気軽にご参加ください。

呼吸・瞑想クラスの前に9:30AMからは1時間の陰陽ヨガも行いますので続けて参加されると更に深く瞑想に入れますよ!

ちなみに、先ほど出て来た私のインド出身の瞑想のマスターから教えていただいた瞑想法を一緒にやっていきます☺︎

詳しくはホームページをご覧ください。

画像1


Sayaka








この記事が参加している募集

スキしてみて

Yünet Sayakaのサポートを宜しくお願いします☺︎ こちらでサポートしていただいた金額は、”皆様が自分と繋がる場所と時間の提供”をミッションへと繋げていきたいと思っています。どうぞ応援の方を宜しくお願いします。