見出し画像

自己紹介note/弓吉えりです【2分】

はじめまして、おひさしぶりです、いつもありがとうございます。

弓吉えりです。

今日は、弓吉えりとは、何者ぞ?という方向けに、自己紹介をしようと思います。


基本情報

名前:弓吉えり(ゆみよしえり)※筆名

所属:早稲田大学文学部4年

noteでやっていること

最後に、全体を短歌1首で総括する、エッセイを書いています。

短歌とエッセイの人、と覚えていただけたら、嬉しいです。

noteをはじめたきっかけ

人生ではじめて、大好きな村上春樹さんを、この目で拝見する機会があり、そのときの光景や心情を残しておきたくなり、最初のnote記事を書きました。

第25回NHK全国短歌大会で自由題特選1席を頂戴し、大会当日の光景や心情を、またしても残しておきたくなり、2つめのnote記事を書きました。

それから、しばらくして、ごく個人的にバタバタしていた事柄が落ち着き、無性に文章を書きたくなりました。

私ユミヨシだからこそ書ける、そんな文章にしたくて、ない脳みそを振り絞って考えた末、全体を短歌1首で総括するエッセイ、という形に落ち着いた次第です。

noteで書いている目的

完結にまとめるならば、

①自己研鑽 と ②自己PR

です。

とりあえず、文章は量を書かないとうまくならないし、短歌も数を詠まないとうまくならないと、私は考えています。

そして、自分だけで特訓を積むのも悪くないですが、ひろく公開して、多方面からのフィードバックをいただくことで、質が上がっていくのは間違いないし、モチベーションにもなると考えています。

その点が、①自己研鑽です。

また、私は、noteを、自分の文章や短歌をアピールする場だとも捉えています。

今はまだ、駆け出しの、エッセイ書き&短歌詠み、です。

でも、いつかは、必ずプロになりたい。

いや、なります。

その点が、②自己PRです。

プチ情報

まじめな話をつづけたので、好きなもの、苦手なものを、つらつらと書いておきます。

ぜひ、私ユミヨシとの、話の種にしてください。

好き:短歌、エッセイ、書道、料理、散歩、バレーボール(観戦)、ゆる言語学ラジオ、語学学習、お酒(特にビール)、チーズ、パクチー、辛いもの、酸っぱいもの、ヘアメイク、編みもの

苦手:卵(アレルギー)、脂っこいもの(胃弱め)、運動神経を要求される運動、低気圧(偏頭痛持ち)

おわりに

今日の短歌(既発表作より)

うめ、さくら、ばら、チューリップくらいしか知らない僕の「あの花」が咲く/弓吉えり


私のnoteを読んで、「いいな」「ユミヨシに文章や短歌を書いてもらいたい」と思った方。

お気軽に、XのDMにご連絡いただければ幸いです。



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

#今日の短歌

40,158件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?