見出し画像

ことばのエネルギー再認識!【心の栄養補給ゼミ】vol.4 『自分にOK!あなた自身の応援者になれることばがけ』の開催レポート


今回のテーマは『自分にOK!あなた自身の応援者になれることばがけ』。
ことばの影響力はたったの7%とはいえ、脳内言語のエネルギーは莫大!
ことばが発するエネルギーを知り、心の栄養素を満たせることばがけのコツを知ることで、24時間365日自分にOK!な、自分自身の応援団長になれることを目指しました。
【アンケート結果】では、「満足度」は98%❗️ そして、「ことばの選択や使い方のコツを得られましたか?」の問いには、100%の方が「得られた!」とお答え下さいました‼️

【心の栄養補給ゼミ】は《心の4大栄養素》の提唱者である佐野 友美(さのゆみ)が、「どうすれば心に栄養素が満たされるの?」がわかるお話を、毎月いろいろなテーマで、ざっくばらんに楽しくお届けしています。


【心の栄養補給ゼミ】『自分にOK!あなた自身の応援者になれることばがけ』を開催しました。

【心の栄養補給ゼミ】『自分にOK!あなた自身の応援者になれることばがけ』を開催しました。76名様のお申し込み、ありがとうございました❗️
今回も事前に質問もたくさんいただき、全部のご質問にお答えすることができました!「後半の質問コーナーが、心温まるのでとっても好きです」という声も、たくさん届いています。
そして、アーカイブ録画の視聴回数もちょうど76回!LIVE参加後もさらにアーカイブを見直して下さっている方も多いようです。ありがとうございます!


ことばに込められたエネルギーが、あなたの心の元気を左右する!

私たちは、なぜ、ひとのことばに凹むのでしょう?「気にしなければいい」とわかっていても、なぜ心が痛み続けるのでしょう?

その答えは、《心の4大栄養素》の理論で考えるとシンプルに理解できました。心の栄養素を満たすことばと、減らすことばがあるのです。
いくら頭で「気にしないでおこう」「ことばなんかで」と思っても、ことばのもつ影響力によって、自分の心の状態が左右するわけです。

そこで、自分の脳内にあることばを「心の栄養素が満ちることばオンリー」にすれば、心の元気も上がるのでは!?という提案をしました!


ことばのエネルギーを上昇させるための、ふたつの方法

ことばがけのコツはたくさんあると思いますが、今回のゼミでは、「心の栄養素がたまることばにするための、ふたつのコツ」として、とっても簡単で、今すぐにでもできる方法を、ふたつご紹介しました。

すると、どうでしょう❗️
思い出すだけでも心が痛んだ、重くて辛いことばが、
次々に「元気の出る明るいことば」に変換されていったではありませんか❗️✨


自分にOKを出せることばが次々に生まれて圧巻!

はじめ、LIVE参加された方がチャット欄に出して下さった「ネガティブなエネルギーを発し続けていることば」には、このようなものがありました。

「もうちょっと考えて行動しろ」
「本当にうまくいくのか?」
「だからダメなんだよ」
「あなたには無理だからもう二度としない方がいいよ」
「 役に立たない、できない」
「それは難しいとか、夢みたいなこと言って…、できるわけない」
「ネガティブに考えるよね」

言われたのは遠い過去のことなのに、思い出すだけで胸が痛くなる方もいらっしゃいました。


けれども、ふたつの方法を説明した後には…、
チャット欄にはこんなにすてきなことばが、ずら〜っと並びました❗️

「あなたならきっとできる。やりとげられるよ✨」
「出番はこれから✨」
「まだまだ伸びしろがある!✨」
「自分の直感を信じれば良いよ✨」
「きっとうまくいく、なんとかなる✨」
「私なりにできることを頑張ったんだね✨」
「やってみたら? できると思うよ✨」
「心配しすぎなくていいよ。うまくいくよー!✨」
「あなたはきっとできるよ。だからもう一度やってみない?✨」
「いろいろできるよ!✨」
「いい経験になるね✨」
「やってみなきゃわからない。やってみよう!✨」
「 自分でよく考えたんだね✨」
「よく頑張ってるよ〜よくやってるよ〜✨」
「何度でもチャレンジできる!✨」

すごいですよね❗️生涯辛い思いを抱えていたことばを、こんな風に言い換えることができたなんて✨
読んでいるだけでも、元気が出ますね☺️
自分にOK出せています❗️
自分自身を応援していることばになっています❗️

そして、
「そのことばを言ったあの人」「あのことばを言ったあいつ」のことは、話題にすらしていないことに気づいた時、みなさんの顔がほころびました!
相手を変えようとするのではなく、自分の中で、自分の力で癒しを起こし、エネルギーを上昇させられた、ということなのです✨

だから、あなたは今日からいつでも`自分自身の応援団長になれるのです🚩’

そして、
後半の45分間は、私自身の経験談をおり交ぜながら、お寄せいただいた12件の質問に全力でお答えしました。今回も、とっても楽しかったです!


●《1分間アンケート》の結果報告●

Q. このゼミの「満足度」を5段階にすると、どのくらいでしたか?
A. 98.3%の方が満足したとお答えくださいました!

Q. このゼミを聞いて「ことばの選択や使い方のコツ」を得られましたか?
A. なんと、100%の方が「得られました!」と答えてくださいました!

🎉このコツを使い続ければ、自分自身の最強の応援団になれますね!🎉


●参加者のみなさまのご感想●

たくさんの感想をお寄せいただき、本当にありがとうございます!全部は紹介しきれませんが、こちらにシェアいたします。

🌸コップでの心の解説とてもわかりやすく、腑に落ちました。

🌸言葉がけのポイントが2つだけなのでとても分かりやすかったです。今!ってときに思い出して、自分を応援する言葉に変換することができるように思いました

🌸初参加でしたが、元気の出るゼミで参加して良かったです! マイナスな言葉に反応する時は、まず自分のコップを満たしたいです。ありがとうございました!!

🌸いつもやわらかでポジティブな語りで大切なお話をしてくださってありがとうございます!今日もたくさん元気をもらいました。

🌸今回で2回目でしたが、前回も今回もとても自分の中にスーッと入ってきてとっても心が軽くなりました!ありがとうございました!

🌸言葉の使い方、嫌な言葉もポジティブに、何かを教えてくれている、気付く材料をもらっているというのがすごく印象的でした。

🌸アーカイブ視聴であっても見終わった後はとにかく元気が出ます。理論的な話ばかりではなくいろんな事例を混ぜながら話をされるのでとても分かりやすいです。


👇他の感想も、引き続きスライドでご覧ください👇


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
\ 来月のゼミにも、ぜひご参加くださいませ☺️ /

【心の栄養補給ゼミ】は、毎月いろいろなテーマでお届けしています。
耳だけ参加OK❗️アーカイブ参加OK❗️の、佐野友美(さのゆみ)ひとり語り方式の90分で、ライブ参加をされた方は、チャット欄でのやりとりが楽しいです。

最新の【心の栄養補給ゼミ】の情報は、Peatixのなかよしプロジェクトのページをご覧ください👇


\ 拡散にご協力くださいませ☺️ /
このゼミは、『子どもの心が元気になる社会を共同創造しよう!』をモットーに、✨日本中に4Cupsが広まること✨を心から願って開いています。
どうぞ、お知り合いにどんどん広めて下さい。よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸なかよしプロジェクトの最新情報はLINE公式から🔸
● なかよしプロジェクトLINE公式● https://lin.ee/puvQWU7


🔸潜在意識の書き換え、自分の発見、自分の心の声との対話、心地の良い心のメンテナンスをしたい方には、佐野友美(さのゆみ)が全身全霊であなたのためだけに物語を読み解いていく【ER個人セッション】がと〜っても人気です❗️(毎月少人数限定で受付中!申し込みフォームはこちらの記事内にあります)

●これまでの【心の栄養補給ゼミ】の開催レポート●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?