見出し画像

長所を見つけたらごきげんになれた!心の栄養ゼミナ〜ル『欠点を長所に変えてごきげんな自分でいよう!』開催レポート

【心の栄養補給ゼミ】は、《心の4大栄養素》の提唱者である佐野 友美(さのゆみ)が、「どうすれば心に栄養素が満たされるの?」がわかるお話を、毎月いろいろなテーマで、ざっくばらんに楽しくお届けしています。

今回のテーマは『欠点を長所に変えてごきげんな自分でいよう!』どんな性格的特徴にもプラスの面とマイナスの面があり、全部そのままでいい。けれども、できれば欠点と感じることをも自分の長所だと考えて生きていきたい!
ゴールは、「欠点のある自分をゆるして全部まるごと受け入れて、ごきげんな自分になること!」で大成功!

満員御礼で開催!ワークで長所を見つけたらごきげんになれた!

【心の栄養補給ゼミ】「欠点を長所に変えてごきげんな自分でいよう!」ワークショップを開催しました🎉

自分の好きなところをもっと好きになれて、
欠点だけど「えへへ」と許せる感覚を大事にでき、
隠したいくらいキライなところも、なんだか愛おしくなれる…。

そんな時間を楽しめました✨

●参加者のみなさまからのうれしいご感想●

🟡1時間半があっという間でした。楽しかったです。最強のグッズを手に入れた気分です!

🟡自分の性格のすごくダメなところだと思っていたのだけれど、自分の長所の裏返しなんだとわかってすっきりしました!ありがとうございました。

🟡欠点をリフレーミングしてもらったら、「そんないいところあるかも♪」と思えて、どっちも私なんだと感じられました

🟡自分自身ダメだと思っていたことが、自分を守ろうとしていたことなんだと思えて、気持ちが楽になりました。自分自身も大切にしようと思います。

🟡コップが減っているサインだなと感じたら、自分を大事にしてコップをためるように心がけたいです。

ワークをされた方のイキイキとした瞳、うれしそうな顔が忘れられません!他のご感想も引き続きスライドでご覧ください✨


温かいエネルギーがあなたにも伝わるでしょうか?✨

たった90分で、こんなに☺️ほっこり温かい気持ちになれるのならば、こういうワークを誰もが定期的にできたらすてきだと思いませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のゼミは「失敗を”成長”の素に変えるマインド」について

次回の月例ゼミは、3月17日(金)21時より、

「失敗を”成長”の素に変えるマインド」についてお届けします。

✨失敗こそが成長の唯一の扉!✨
✨緑のコップは失敗していいコップ!✨

失敗を愛してやまない佐野友美(さのゆみ)が、なぜ失敗こそが成長の素になるのかを《心の4大栄養素・4Cups》の理論でひもとき、

失敗を恐れず経験したくなるマインド、子どもに失敗させちゃいたくなるようなマインドをシェアいたします✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで、見直し改善点🙋‍♀️

2月のゼミはワークショップとして開き、ワークの質が落ちないよう少人数に限定。
申し込み開始後はPeatixでかなりのスピードで定員に達し、増席しても満員御礼で、何人もお断りしたのですが…、
実際にワークショップに参加できた方は、半数くらいでした!
一般募集の講座で知らない方と「顔出しでワーク」をするのは、なかなかハードルが高いのですね。設定が悪かったです、すみません!

…というわけで、次回からは

🌼耳だけ参加でOK!
🌼アーカイブ録画での参加もOK!
🌼チャット欄にいただいた質問にお答えする方式

という、「聴くだけウェビナースタイル」でお送りしてみることにいたします😉

最新の【心の栄養補給ゼミ】の情報は、Peatixのなかよしプロジェクトのページをご覧ください👇


2023年は、少しでも多くの方の心がほっこりしたり、助けになったり、学びになる方法はないかな〜との想いから始まった心の栄養補給ゼミ。
1月はドキドキでFacebook LIVEに初挑戦。その様子はこちらから。

●これまでの【心の栄養補給ゼミ】の開催レポート●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?