佐野友美(Yumi Sano)by なかよしプロジェクト/NKYS Project

「日本の子どもの心がもっと元気になる方法」を探求し続けて25年の教育の専門家です。専門用語を一切使わずに、やさしいことばで心理学や教育を語ります。子育ての情報があふれる今「子どもにとって本当にいいことだけをしたい人」に届きますように!【子育て心理学講座4cups.net】
    • 【子育て2.0】全編(第1章〜第6章)

      【子育て2.0】全編(第1章〜第6章)

      • 6本

      価値観全く違う「新しい時代」に突入しています。 世界中の人々がいろいろな予測をしています。みなさんは、どんな時代が来ていると思いますか? いい変化を感じていますか? 子どもは10年、20年後に、この「新しい時代」をリードしていく存在です。激動の時期をくぐり抜け、新しい世界を創造するこのタイミングに生まれた、勇気あるすばらしい仲間たちです。 その彼らを育てている私たちは、今までと同じ子育てをしていていいのでしょうか。 「新しい時代」に向けて、どの様な価値観を身に付け、どの様な子育てに変革すべきなのでしょうか? 子どもの教育の専門家が、「新しい時代」でしあわせに生きるための子育ての最新情報を、愛情を込めてまとめました。ここには「子どもにとって、本当にいいこと」だけが書かれています。 変革を起こしたいあなたへ。 子どもに本当にしあわせに生きて欲しいあなたへ。

固定された記事

【子育て2.0】 はじめに

はじめにこの世の中には、いつもドンヨリして心に元気がない人と、キラキラ輝いて心が元気な人とがいます。 どれだけ恵まれた環境にいても、心に元気がない人がいます。 ど…

【子育て2.0】第3章(事例2)発達のんびりホンワカだいきくん

だいきくんだいきくんは、おっとりしていて、優しくて、寛大で、いつもニコニコしていて、ストレスが少なく、平和を好む男の子でした。出会った時は4歳。運動はどちらかと…

【子育て2.0】 第3章(事例1)がんこなイヤイヤ娘まっちゃんの「金の箱」

3人の子どもの「金の箱」第2章前半では、「新しい時代」は自分らしさが大切な時代なので、「金の箱」を使えば使うほどうまくいく時代だ、ということがわかりました。第2…

【子育て2.0】第2章(後半) 子どもは、「新しい時代」での新しい役目を担っている

はじめに〈子どもへの愛情とエネルギーの注ぎ方の新しい手引き〉 第1章〈子どもは全部持って生まれてきている〉  第2章 前半〈子育ての不安は、わくわくで帳消しにする…

【子育て2.0】第2章(前半) 子育ての不安は、わくわくで帳消しにする時代へ

子育てへの漠然とした不安をわくわくに変える「子どもには、のびのびと育って欲しい。」「その子が好きなことを、好きなだけさせてあげたい。」そんな思いで子育てをしてい…

【子育て2.0】 第1章 子どもは全部もって生まれてきている

子どもは全部もって生まれてきているまず何よりもはじめにお伝えしたいこと。それは、 「子どもは、心が元気でキラキラした人生になるコツをもう知っていて、 そのために必…