見出し画像

自分を深掘り!【心の栄養補給ゼミ】vol.6 『自分で自分をしあわせにするための4つのカップ』 開催レポート

「自分の心を知るって本当にむつかしい!」と思う方は多いです。私自身もそう思います!けれども、自分の内側の探求こそが、私たちが生まれた意味であり、自分への最高のプレゼントになるはず
というわけで、今回は、自分の心を知るってどういうことなのかを体験しながら、一歩ずつ理解を深められるようなワークショップを、つくってみました!

【心の栄養補給ゼミ】は、《心の4大栄養素》の提唱者である佐野 友美(さのゆみ)が、「どうすれば心に栄養素が満たされるの?」がわかるお話を、毎月いろいろなテーマで、ざっくばらんに楽しくお届けしている、オンライン講座です。


【心の栄養補給ゼミ】『自分を深掘り!自分で自分を幸せにするための4つのカップ』を開催しました

【心の栄養補給ゼミ】も6回目になりました。今回のゼミには、60名越えのお申し込みをいただき、【アンケート結果】では、「満足度」は98.8%❗️ 「4つのカップで「自分の心も分かるんだ」という視点を得られましたか?」の問いには100%の方が「得られた」とお答えくださいました。

アーカイブ録画もたくさんの方に視聴いただき、「ライブ参加もしたけど、アーカイブもみました!」という声も!
温かい感想もたくさんお寄せいただき、ありがとうございました🎉

「自分らしさって何?」を、ちょっと深掘り

「心が大事だよ!」の時代に入り、自分に向き合うことの大切さを耳にすることが多くなりました。けれども、心の学びの分野はまだまだ開発途中であり、ふんわりした抽象的な話や、個人的な体験談から学びながら、「これでいいのかな?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

私の場合は、自分が学ぶ時には、心理学に限らずいろいろな分野から情報を得ています。そして、みなさまにお伝えする時には、教育的・心理学的アプローチで、楽しく、しっかりと理解を重ねられることを大切にしています。


例えば、このスライドは、犬に育てられたウクライナの女の子のお話。私たち人間の「自分らしさ」について、発達心理学的な観点からヒントを得ながら、理解を深めていきます。


「理解しやすい!」と好評だった、サングラス集団(笑)

時には、メタファーをつかって模擬体験をしながら、自分への理解を深めます。
今回はゼミ中に、12個の問いを投げかけ、みなさんがそれぞれに自問しながらすすむ形式にしてみました。「どうしたら、気付きがうまれるかな?」と考えながら、厳選した12個の質問です。

説明を聞いただけでは、サラッと流れてしまうような部分も、
ゆっくりと自問することで、
じわ〜っと✨心に染みていったのではないでしょうか✨?


いつも最後は、宇宙的意識で人生を俯瞰(ふかん)して終えるゼミ

どんな講義でも最後には必ず、
自分への愛をふくらませ、人生を俯瞰し、「大丈夫だよ!」と安心できるような気持ちになれることを願って✨エネルギーを送っています。

こうして、このゼミを見つけて、申し込み、参加してくださったこのご縁は、宇宙的な規模で言うならば、✨奇跡であり、また、必然でもあります✨

今回も、話を真摯に聴いてくださり、ありがとうございました。
お寄せくださった感想から、ご自分の人生に変化を感じている方や、自分のことや子どものことを好きになっている方がいらっしゃることを知り、とてもうれしいです!

誰もが【心理学を人生に取り入れて生きる時代】をつくりたい‼️

このスライドの部分のお話は、アドラー心理学で言う「ライフスタイル」の説明に出てくる部分です。
心理学を「学問」として学ぶのではなく、
自分の内なる力を育み、
人生を豊かにするための「活きた知識として活用」してほしい❗️


そんな願いを込め、これからも、アドラー心理学やその他の世界のすばらしい叡智を、さりげなく、わかりやすく、ご紹介していきたいと思っています。

🌈あなたがよりしあわせに生きるために、この学問が生まれたんだよ!🌈

子どもにとっての【勉強】も、本来はこんな風に、
人生を豊かにするための、楽しくて美しい学びであるはず✨です!
そんな社会を、みんなで創りましょう!


今回もとっても温かいメッセージを❤️ありがとうございます‼️

アンケートに寄せられる感想やメッセージに、本当に感動しています✨
無記名式なので推測にはなりますが、毎月参加されている方に、いい変化がある様子がわかり、とてもうれしいです🤗 
どうもありがとうございました!一部をご紹介いたします。

●参加者のみなさまのご感想●

🐶どんな環境でも、自分の考え方次第で幸せに生きていけるということは、今までの自分の経験やどこかで聞いたことがあることから、何となく感じていましたが、今回のお話で納得しました。4つのカップについてもう少し詳しく知りたいと思いました。

🐱初参加させてもらいました。もっと知りたいと思える内容でした。
質問コーナーでの、ゆみさんの愛にあふれた回答がどれも素敵で、とても印象に残りました!内容がとても学びになりますし、ゆみさんのやさしい口調がとても癒されました!

🐷講座、楽しかったです^^いつも忙しくて忘れそうな自分の毎日を思い出して振り返させてくれるオアシス〜🏝!
仲間感って生まれた時の家族が一番仲間だけど、仲間になれない家庭もある。でも生きていればありのままを受け入れてくれる所属グループ(仲間)を絶対探すことができる!ので、辛い人とかいればそれに気づいてほしい。周りにいたらそれを伝えてみようと思いました。

🐤頑張って何者かになろうとしている自分すらもOKだということが印象的でした。自分のことを一番理解できる私になって、ますます自分で自分を幸せにできる私になっていこうというエネルギーをもらいました。ありがとうございます!

🐸離れた友人、というか、師匠というべき方からのこのゼミの紹介でした。感謝しかありません。先生の表情や活力にも癒されました。ありがとうございました。

🐱以前、友美さんのERを受けて、自分では到底辿り着けなかったことに辿り着けたあの感覚、無意識の傷を癒せた感覚を思い出しました。自分の深掘りは確かに自分への最高のプレゼントだなって思います✨また、自分に必要だなと思った時にはどうぞよろしくお願いします。

🐰質問コーナーでの自分をゆるめる方法、今の私にほんとに必要なことで、早速試してみようと思いました。今日もステキな時間をありがとうございました!

🐨今回のゼミだけでなくまさにどの回も心の栄養補給になっています。心が折れそうになった時に何度も見返したい感じです。ありがとうございました。

🐷自分をゆるめる方法、とても参考になりました!ERいつか受けてみたいです!

友美さんの愛とパワーが画面越しですが、ものすごく伝わってきた気がしました。

🐼ゆみさん、いつも素敵なゼミをありがとうございます♪ 毎回楽しみにしています! 海外で学ぶアドラー心理学と日本のものは、違いもありますよね。違いもまるっと受け入れ、上手く言語化されてて尊敬するばかりです。今後も楽しみにしています!

🦁ゆみさん、今回もとても素晴らしいセミナーでした!また次回も楽しみにしてます♪ なかよしプロジェクトの皆様にもお礼を言いたいです。本当にありがとう。


●質問コーナーの一部を動画でご紹介いたします(動画リンク準備中)

大好評の【質問コーナー】
今回は4つの質問をお寄せいただきました。どうもありがとうございました!

「質問者さんの状況が自分に当てはまることも多くて、とてもためになる」という意見も多く、みなさまの質問が本当に✨逸品✨であることに感謝しています!

質問にお答えする時には完全に匿名でご紹介し、多くの方の状況に照らし合わせることができるよう、「もしこういう場合ならば…」「あるいはこういう場合には…」といった感じで、複数の設定でお答えするようにしています☺️🙏🏻

来月もまた、全力でお答えする予定です。

全身全霊✨質問コーナー✨(静止画なのに鼻息が届きそう)


\ 来月のゼミにも、ぜひご参加くださいませ☺️ /


【心の栄養補給ゼミ】は、毎月いろいろなテーマでお届けしています。
耳だけ参加OK❗️アーカイブ参加OK❗️で、Youtube感覚で参加できる
佐野友美(さのゆみ)ひとり語り方式の講義
です。
ライブ参加をされた方は、チャット欄で意見交換することで学びが深まります。

最新の【心の栄養補給ゼミ】の情報は、Peatixのなかよしプロジェクトのページをご覧ください👇


\ 拡散にご協力くださいませ☺️ /
このゼミは、✨日本中に心が元気な人が増えることを心から願って開いています✨どうぞ、お知り合いに広めて下さい☺️🙏🏻
よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸なかよしプロジェクトの最新情報はLINE公式から🔸
● なかよしプロジェクトLINE公式● https://lin.ee/puvQWU7

●佐野友美(さのゆみ)の個人セッション●

自分の深掘り、自分の内側との対話、インナーチャイルドの癒し、心の構造の変革、心のメンテナンスをしたい方には、佐野友美(さのゆみ)が全身全霊であなたのためだけに物語を読み解いていく【ER個人セッション】がと〜っても人気です❗️(毎月少人数限定で受付中!申し込みフォームはこちらの記事内にあります)


●これまでの【心の栄養補給ゼミ】の開催レポートはこちらのマガジンから●



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?