見出し画像

次の時代をつくるために生まれて来た子ども達を守る、私たちの使命

🌏25年間を5カ国で暮らしつつも、「日本の子どもの心がもっと元気になる社会をつくりたい✨」という、心の奥底から湧き出る強い想いにかき立てられて生きてきました。

世界は本当に広くて、仰天するような価値観で生きている人たちばかりでした。

5つの言語に浸かり、宗教も文化も全く違ういろいろな国で、ガチで仕事や出産・子育てをしました。

はちゃめちゃで、カオス的で、自然体で、躍動的な生き方に触れ、本当にいろいろなことを肌で学びました。


そして
日本人としての枠がひとつひとつ壊れ、
私は一度はだかになり
どこの国の人でもなくなり
無になり
そして、ただの地球人🌏になりました



けれども、自分の中にはつねに「🇯🇵日本の教育者」としての自分もいました。


世界で見聞きすること学ぶこと全てを「これを日本の教育に活かすにはどうしたらいいんだろう❓」と、しつこいくらいに「日本の未来!日本の未来!」という気持ちで吸収し、独自の研究をしている自分がいました。

欧州在住時には、
自分が思う「最高の教育」を実現する日本の幼稚園をゼロから立ち上げ7年間経営し、在園児の心から輝く笑顔とみなぎる✨生きる力✨を目の当たりにし、心が震えました。


ミッション、といえば聞こえはいいけれど、日本に住んでいないのに25年間ずっと、なぜ日本のことばかり考えているのか❓
辻褄の合わない人生に胸が苦しくなったことは何度もありました。



でも今、そんな自分だからこそできることがあるはずで、それを全うしよう❗️
自分にできることなんて小さいのだけど、それでもどんどん動こう❗️
そう、自分を励ましています❗️✨


    ✨  ✨ ✨
次の時代をつくるために生まれてきた子ども達をしっかり守り、彼らが本当にしたいことができるような基盤を整える役目を全うしたいのです。✨
✨  ✨

   ✨

もうずっと前から、日本の子ども達が心から笑顔で暮らしている未来のビジョンが、はっきりと見えています。この未来のビジョンに向かって逆算し、私たちに必要な理論を拾ってきた、という感覚で動いてきました。

 ✨
そこへ辿り着くための魔法はありませんが、方法はあります。

そもそも、日本人は本当に心の底から優しくて愛に溢れているから、ほんの少し本質的な部分の方向性を変えるだけで、自動操縦でそこへ導かれていくと信じています。

🇯🇵日本だからできることがあり、それが本当に✨ことばでは言い表せないほどの愛の大きさと調和の心に満たされていて、「大丈夫」という確信しかありません✨


偉そうに聞こえたらごめんなさい。
でも、やれることをやっていくのみです。
すばらしいみなさんと一緒に。
🌏

この「影響力」って、波動や周波数のことを言っていますね!その当時は知らなかったけど☺️
私が信じる【子育ての究極の目的】。20年間変わらない。
時にはホテルにこもって、いくつかの理論を日本の子育て向けにまとめ上げた
書いているうちに、語りかけてくれる✨
自分の人生を自分でつくっているから
トルコで初めてZOOMでオンライン講演会をしたときのこと
子ども時代が不運だからと言って、あなたの人生がダメになるわけではないんだよ!
ハンガリーで大人気のインターナショナル幼稚園での研修。楽しかった☺️
保育者・教育者向けの講演。ひとりの先生から多数の子どもに伝わるから、本当にやりがいがあります✨🙏🏻
澄んだ瞳で聴き入ってくださる保育者の方々。美しい。
イスラエル在住の日本人の方に開いたコース。
みなさん元気でおられることを心の底から祈っています🙏🏻
✨私の宝物✨何千枚あるのだろう。受講者の方の熱い熱い感想文。


▼ブダペストで、自分の理想を全部詰め込んだカリキュラムのなかよし幼稚園のお話はこちら

▼4Cupsを生活に活かそう!Youtube感覚で参加できる無料月例ゼミ【心の栄養補給ゼミ】の最新情報と申し込みはこちらから!
耳だけ参加もOK! アーカイブ参加もOK! 気軽に参加して下さいね〜!

【心の栄養補給ゼミ】や教育者、保護者向け講演会などの開催レポートはこちら


🔸なかよしプロジェクトの最新情報はLINE公式から🔸
● なかよしプロジェクトLINE公式● https://lin.ee/puvQWU7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?