見出し画像

これが生きる力!【心の栄養補給ゼミ】vol.5 『きっと大丈夫!人生の転機を支えてくれる心の4大栄養素』 開催レポート

今回のテーマは『きっと大丈夫!人生の転機を支えてくれる心の4大栄養素』。
人生のあらゆる転機を「危機」で終わらせず、どんな辛い状況をも自分の力で「好転」させるため視点をお伝えしました。
5月と言えば、新生活に疲れて心を病み始める方が多い時期…。「今辛い人でも、今だから間に合う!好転させられるよ!」という想いを込めて、いつにも増して熱く語らせていただきました❗️

【心の栄養補給ゼミ】は《心の4大栄養素》の提唱者である佐野 友美(さのゆみ)が、「どうすれば心に栄養素が満たされるの?」がわかるお話を、毎月いろいろなテーマで、ざっくばらんに楽しくお届けしています。

【心の栄養補給ゼミ】『きっと大丈夫!人生の転機を支えてくれる心の4大栄養素』を開催しました。

今回のゼミには80名様のお申し込みをいただき、【アンケート結果】では、「満足度」は98.8%❗️ 「人生の転機において大切にしようと思うことを得られましたか?」の問いには、100%の方が「得られた!」とお答え下さり、とても有意義な会となりました。どうもありがとうございました!


誰の人生にも山や谷があり、いつもうまくいく人生などありません。
今回は、私(佐野ゆみ)自身が、人生の大きな山をひとつ越え、これまでに自分が抱えてきた想いや意図してきたことを、人にお伝えできるゾーンに入ったこともあり、そんな自己開示の前置きもしながら、心を込めて講義をさせていただきました✨(涙がちょちょぎれそうでした🥺❤️)


環境の変化によって、心のカップの状態も変化する

私たちは、凹むからこそ学び、成長するものです。だから、失敗ウェルカムだし、【心の栄養補給ゼミ】のVol.3でやりました☺️)、多少の困難は気にせず自分で解決していく経験こそが糧になります。

けれども、その時の自分が抱えきれない量のストレスが降りかかっている場合には、注意が必要です。知らないうちに負のスパイラルに陥り、抜け出せなくなるほどに「危機」になってしまう場合もあるからです。

というわけで、今回は、そんなストレス過剰になる状況を「環境に変化があった時」という設定に絞って、わかりやすく解説していきました。

2つのポイントをおさえた上で、ナマの事例としてお話ししたのが、
新しい環境で辛いことがありパニック症になってしまったKくんのお話と、環境の変化で「ただの反抗期ではないな?」と思える危機に陥ったわが子(長男)のお話。
Kくんと長男くん💕事例としてお話しさせてくれて、どうもありがとうございました!🙏🏻


心理学を【予防】に使う時代をつくりたいから

「心が弱いせいなんだ」「もっとがんばらなきゃいけないんだ」と自分に負荷をかけてしまいがちな時にこそ、ぜひこの話を思い出して下さい。


そして、次なる環境の変化を見事に自分の力で立派に乗り越えていったKくんのように✨自分の力で心の基盤を【再構築】できますように❗️✨そう、心から願っています✨

これは、「心理学を予防に使う時代をつくりたい」という私の強い願いからうまれた講義です✨心理学を20年も勉強しながら、カウンセラーになる訳でもなく、この知識を全部「予防」に使うことにまっしぐらの私。

🌈問題が起きる前にこそ、やるべきことがいっぱいあると思うからです!🌈


ものすごい熱量の温かいメッセージを❤️ありがとうございます‼️

今回のゼミのアンケート、もうびっしりとたくさんの熱い声をお寄せいただき、胸が熱くなりました。どうもありがとうございました!一部をご紹介いたします。

●参加者のみなさまのご感想●

🌈今回も素敵なゼミをありがとうございました。 Kくんのお話を聞きながら涙が出そうになりました。Kくん用の特例の話は特に。そんなふうに一生懸命向き合ってくれるゆみ先生と出会えて、Kくんとそのお母さんは本当にラッキーで幸せだなと思いました。

🌈人生の転機になぜそうなるのか、コップの中身が減るのはどうしてなのかの説明がとてもわかりやすかったです。具体的な内容と照らし合わせてお話してくださるので、なぜ自分がしんどくなってしまうのかがイメージしやすかったです。

🌈本当に"オンライン"だけど、良い波動がどんどん運ばれてきて、心の動く、生きた時間をいただいて、2回目の参加ですが、聞いているうちに、心も体もワクワクしてくるのを感じます。こういう感覚をいつでも持ち続けられたらなぁと思うくらい、気持ちが良いです!ありがとうございます!

🌈私は、ゆみさんの講座を受け始めてから、息子のことがより一層かわいい!大好き!と思うようになり、心がけずとも、しつこいぐらいに大好きと息子に伝えるようになりました。言葉にすることで自分も心が満たされてプラスのスパイラルが巻き起こっています。

🌈友美さんのプロフィールを見て凄い方だなと思っていましたが、とっても気さくで、インターナショナルなわりに昭和の香りがして楽しい方だなと思いました。

🌈ゆみさんの温かさが何より印象に残りました!やさしい語り口調で、全てを包み込むような愛を感じました。それでいて、たくさんの経験と勉強に裏付けられた強さもあって、とても信頼感があると感じました。実例のお話もとてもわかりやすかったです!

🌈毎回参加しています。今回のゼミも大充実で、これからの人生の転機が来てもなんかどんとこいと思えます。いつも心が元気になるお話をありがとうございます。

🌈ゆみさんのエネルギーがものすごく伝わっています。ゆみさんがたくさんの時間とエネルギーをかけて関わった、私の知らない人たちが受け取ったであろうエネルギーも、体験として話してくださいることで、さらに私やゼミを受けている皆さんにも伝わっていると思います。大切なお話をありがとうございました。次回も楽しみにしています!

🌈今回は何となくゆみさんの人柄に惹かれて聞いてみたいと思って申し込みましたが、大正解でした☺️ ゆみさんの話は、気持ちがこもっている事も感じられるし、それでいて理論的で、スッと自分に入ってくる感覚がありました。

🌈とてもよかったです。また講座を受けてみたいです。とても貴重な経験ができました。明るくポジティブなエネルギーを受け取ることが出来ました。色々な自分の感情が腑に落ちました。本当にありがとうございました。

🌈前から悩んでいたことのヒントが今日ももらえました。進学、就職でつまずいた事をずっと引きずっていましたが、不安だったのが当然だったなと思えます。いつもハッとする事を教えてもらえます!

🌈ゆみさんの思春期の子供を持つリアルな気持ちが聞けて、親近感がより増しました。具体的な行動も聞けたので、わかりやすかったです。

🌈ゆみさん自身の体験談、息子さんとの話を聞けてとても驚きました。自分だけじゃないんだなと実感しました。貴重なお話を今日もありがとうございました。


●質問コーナーの一部を動画でご紹介いたします(動画リンク準備中)

大好評の【質問コーナー】
今回は10のしつもんをお寄せいただきました。どうもありがとうございました!

「質問者さんの状況が自分に当てはまることも多くて、とてもためになる」という意見も多く、みなさまの質問が本当に✨逸品✨であることに感謝しています!

質問にお答えする時には完全に匿名でご紹介し、多くの方の状況に照らし合わせることができるよう、「もしこういう場合ならば…」「あるいはこういう場合には…」といった感じで、複数の設定でお答えするようにしています☺️🙏🏻

来月もまた、全力でお答えする予定です。


●《1分間アンケート》の結果報告●

Q. このゼミの「満足度」を5段階にすると、どのくらいでしたか?
A. 98.8%の方が満足したとお答えくださいました!

Q. このゼミを聞いて「人生の転機において大切にしよう!」と思うことを得られましたか?
A. 100%の方が「得られました!」と答えてくださいました!

🎉どうもありがとうございました!🎉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\ 来月のゼミにも、ぜひご参加くださいませ☺️ /


【心の栄養補給ゼミ】は、毎月いろいろなテーマでお届けしています。
耳だけ参加OK❗️アーカイブ参加OK❗️の、佐野友美(さのゆみ)ひとり語り方式の90分で、ライブ参加をされた方は、チャット欄でのやりとりが楽しいです。

最新の【心の栄養補給ゼミ】の情報は、Peatixのなかよしプロジェクトのページをご覧ください👇


\ 拡散にご協力くださいませ☺️ /
このゼミは、『子どもと自分の心育てをもっと身近に』をコンセプトに、✨日本中に4Cupsが広まり、心が元気な人が増えることを心から願って開いています。
どうぞ、お知り合いに広めていただけるとうれしいです☺️🙏🏻
よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸なかよしプロジェクトの最新情報はLINE公式から🔸
● なかよしプロジェクトLINE公式● https://lin.ee/puvQWU7

🔸潜在意識の書き換え、自分の発見、自分の心の声との対話、心地の良い心のメンテナンスをしたい方には、佐野友美(さのゆみ)が全身全霊であなたのためだけに物語を読み解いていく【ER個人セッション】がと〜っても人気です❗️(毎月少人数限定で受付中!申し込みフォームはこちらの記事内にあります)


●これまでの【心の栄養補給ゼミ】の開催レポート●



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?